今回はゲームボーイのパイプドリームです。
配管を繋いで水を通すパズルゲームです。
元は洋ゲーで、色々な機種に移植されています。
でもこのこじんまりとしたゲームはゲームボーイが一番お似合いだと思うんですよね。
制限時間があるのでゆっくり考えられず焦るけれど、このハラハラドキドキ具合が楽しいです。
それでは最初のステージ、このまっさらな感じが良いですねぇ。
ここなら余裕があるので、「も」とか「お」とか平仮名に見える配管を作って遊んだりできるゾ☆
3面から、上下や左右を繋げられる場所が登場。
そうすると必ずしも通す必要が無いのに、ついつい通したくなっちゃうんです。
4面クリアごとにコーヒーブレイク的なデモと、コンティニュー用のパスワードが出ます。
繋がっていない部分にパイプを設置するデモですね。
5面からはパイプを置けない場所や、ゆっくり水が溜まって時間稼ぎができる●の場所が登場!
焦っているせいか●に繋げられない方向からくっつけてゲームオーバーを喰らってしまいました…。(^^;
8面クリアのデモは階段状のパイプを駆け下りて隙間を埋めます。
このキャラがちょっと『ロードランナー』の主人公に見えて来た。
9面では最初から所々にパイプが配置…やっぱり必要無くても通したくなっちゃいマス。
更に一方通行なパイプも登場、使い辛いんだよなぁ~。
12面クリアのデモは、隙間が上の方にあるのでパイプをよじ登ります。
そのまま上でバンザイしても良いのに、律義に下に降りて来てからのバンザイ。
16面クリアのデモでは、パイプを持って来たのに転んじゃった☆
デモでしか登場しない主人公だけど、色々な動作パターンを作ってありますねぇ。
19面からはパイプの終了場所が登場。
ノルマを達成していても終了場所に接続していないとダメ、終了場所に接続していてもノルマを達成していないとダメなのでキツい!
20面のクリアデモは角の隙間なのに真っ直ぐなパイプを持って来てしまった!
慌てて曲がったパイプを持って来る主人公です。
24面クリアデモは、角に真っ直ぐパイプが付いているので爆破してから曲がったパイプを取り付けます。
『ロードランナー』では無くて、その前の『ボンバーマン』だったのか。
28面クリアのデモは再びすってんころりん。
16面の時はそのまま付けたけれど、今回はもう一度パイプを持って来ます。
32面のクリアデモは突き出たパイプに頭をごっつんこ☆
そしてパスワードが出ない…、つまり最後は28面からしかやり直せないんです。
これが最終ステージ36面です。
ノルマも多いし、これ以上やり直ししたくねぇ~。
久しぶりにクリアしました!!
じっくり考えるパズルの方が好きだけど、こうした追い立てられる系もたまには良いですね。
ただしゲームオーバーばかり続くとイヤになって投げ出すのですが…。
今回は投げ出す前にクリアできて、本当に良かった。