チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラゴン・ワン

今回はSG-1000のDRAGON WANGです。

f:id:iza_namakura:20180811150508g:plain

セガから出た『スパルタンX』と言えば理解して貰えるマイナーなアクションゲームです。

…少し『イーアルカンフー』も混ざっていると思われます。

これは高校時代に同級生から譲り受けたんですよね~、久しぶりにプレイすっぞ!

f:id:iza_namakura:20180601220842j:plain

1面は3階建てなので、3人のボスが居ますね…つーか2階のボスの下半身が見えちゃっています。

さっそくザコ敵の掴み男…もとい門弟が襲って来たぞ~。

f:id:iza_namakura:20180601221050j:plain

ナイフ投げっつーザコ敵がいる時点で、思いっきり『スパルタンX』を意識してるでしょ。

しかしナイフ投げに挟まれるのはツライので、処理しないとな~。

f:id:iza_namakura:20180601221251j:plain

1階のボスは棒使いのボーソー、漢字で書くと棒操でしょうかね?

それじゃあ私も股間の棒を…ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ ) ヤメナハレ

f:id:iza_namakura:20180601221640j:plain

2階のボスはヌンチャク使いのヌンチャン…可愛い名前ですね。

簡単なドット絵だけど、しっかりヌンチャクを振り回している動きが再現されていて良いなぁ。

f:id:iza_namakura:20180601221911j:plain

各面の最上階でユラユラと波線で飛んで来る光球、タイミングが合えば普通に移動しているダケで全避けするんだよね。

ヘタに避けようとすると当たる気がする。

f:id:iza_namakura:20180601222415j:plain

3階のボスは消えたり現れたりのワープの達人・ワープマン。

ちなみに私は働いても働いてもお金が増えない・ワープアマン。

f:id:iza_namakura:20180601222649j:plain

恋人のキョーコ、なぜかモデル立ちしているんだよね。

鍵のかかった部屋に閉じ込められているんだろうけど、縛られたりはしないんだ~。

f:id:iza_namakura:20180601222846j:plain

各階のボスを倒して鍵を集めて来た主人公・ワンと感動の再会…まだモデル立ちなのかよ。

ワンは近付いて行っているのに、キョーコは歩み寄らずに待つだけですか。

f:id:iza_namakura:20180601223109j:plain

抱き合うキョーコのドット絵が良いなぁ…。

相変わらず英文が読めないけれど、ニュアンスはわかった!

f:id:iza_namakura:20180601223542j:plain

4階建ての2面、4階で出るボスはロボットのRB-TT。

カンフー世界の設定でコイツだけ浮いてると思ったけれど、良く考えたらワープマンの時点でトンデモ世界だった。

f:id:iza_namakura:20180601224107j:plain

2面クリアでも文面は前と同じ…、毎回コレを見せられます。(^^;

ワンとキョーコの向きが前と逆になったのは、ボスの位置のせいですね。

f:id:iza_namakura:20180601224534j:plain

3面で初登場するのは5階ボス、クサリ分銅使いのフンド君です。

ボスの名前の付け方が安直で酷いなぁ、こ~ゆ~のはセンスが問われますゾ。

f:id:iza_namakura:20180601224846j:plain

4面で初お目見えの6階ボス、透明人間のジョナサン。

透明と言いつつ攻撃時に下半身だけ見える…、下半身だけ「ほ~ら見てごらん」って変態の所業じゃないか!

f:id:iza_namakura:20180601225506j:plain

このゲームは4面以降ループなのですが、結局ここのメッセージは変わりませんね。

真のエンディングメッセージみたいなモノがあると嬉しいんだけどな~。

f:id:iza_namakura:20180601230004j:plain

ループと言えば1面に戻ると思われがちですが、4面が延々と繰り返されます。

一巡で満足したので、今回はこれにと終わりです。

もっと遊びたくなったら…、続編をやるかな?

 

セガ SG-1000 30th アニバーサリーコレクション

セガ SG-1000 30th アニバーサリーコレクション

  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: CD