チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

魔神英雄伝ワタル

今回はPCエンジン魔神英雄伝ワタルです。

f:id:iza_namakura:20210407205706j:plain

ロボットアニメが原作の横スクアクションゲームです。

このアニメも見たこと無いんですが、いつもの如く中古が安かったので買ったソフトです。

最近の『スパロボ』シリーズにも出ているので、割と知名度あるのかな?

ラスボス戦にちょ~苦戦した上でのクリアに感動して以来…約10年ぶりのプレイです。

f:id:iza_namakura:20210407211852j:plain

それではゲームスタート、前半はワタルで右に進みます。

前半はザコを倒してお金を稼ぎ武器を買ったりライフを回復したりします。

f:id:iza_namakura:20210407213925j:plain

ライフ回復の施設・忍部病院にいるのがヒロインの忍部ヒミコちゃん。

話し方が幼い感じがするなと思って調べたら7歳じゃん、そりゃ幼いわ。

f:id:iza_namakura:20210407214343j:plain

ステージ前半をゴールすると龍神丸と交代。

ここでカッコイイ正面図が見れるけれど、後半戦が始まる前に毎回毎回見せられます。

f:id:iza_namakura:20210407214914j:plain

後半は横だけでは無く縦にもスクロールして、少し迷路になっています。

こちらでお金は出ないけれど、ライフの最大値を上げるために敵ロボを倒しましょ。

f:id:iza_namakura:20210407221211j:plain

1面・天災ステージのボスは2体同時に戦います。

なぜか説明書に名前が載っていなかった…ザコ敵の名前は載っていたのに。

f:id:iza_namakura:20210407221436j:plain

2面・逆転ステージのボスはフランケーン、説明書のイラストだとちょっと可愛い顔なのにドット絵だと怖い…。

クサリガマ攻撃が射程もあって良いんだよねぇ、自機でも使いたい攻撃です。

f:id:iza_namakura:20210408203048j:plain

3面は灼熱ステージ、マグマの部分は強行突破するしかない。

他のゲームなんかだとマグマでダメージを受けなくなるアイテムがあったり、迂回ルートがあったりするけれど、今作はライフを確保して突っ切るしかないのです。

f:id:iza_namakura:20210408203416j:plain

3面ボスはバロン座長、まるで刺さりに行くかのように突き出たアゴがチャームポイントですな。

アクションゲームのボスによくいる、消える・ワープして現れる・遠距離攻撃を忠実に行うヤツですわ。

f:id:iza_namakura:20210408205353j:plain

4面・公害ステージのボスは説明書に載っていないので名前が分からないけど、カッコイイよね~。

しかし空を飛ぶ系ボスなので剣が当てにくい…、へんだまバラ撒きと行きましょうか。

f:id:iza_namakura:20210408205701j:plain

5面は氷のステージ、滑るのは分かっているので注意しているけれど、ノックバックでついついトゲに当たっちゃう…。

コンティニューは無限だから良いけれど、金稼ぎが嫌になって来る~。

f:id:iza_namakura:20210408210201j:plain

5面ボスは再登場コンビのフランケーン&バロン座長です。

どっちも色が変わっているけれど、お色直ししたのですか?

f:id:iza_namakura:20210408210450j:plain

6面はマジックステージ、後半の迷路が長いしトゲの配置が嫌らしいけれど手描きマップがあるもんね!

ボスはドンゴロ将軍、サイコミュみたいなシシ頭と火の玉攻撃がやっかいです。

f:id:iza_namakura:20210408210835j:plain

最終の7面は機械ステージ、アクションゲームでよくある自動で動く足場があります。

逆方向へは全く歩けないのでジャンプすることになるけれど、加減を間違えるとトゲが…。

f:id:iza_namakura:20210408211122j:plain

ラスボスのガッタイダー、その名の通り上半身と下半身が合体していたんだけどボス戦が始まるとスグに分離します。

下半身は無敵なので上半身だけ狙う…あ、上半身って名前の分からない4面ボスじゃないか。

f:id:iza_namakura:20210408211542j:plain

すいません、正攻法ではラスボスに勝てなくて裏技を使っちゃいました。

う~ん、10年前はよく勝てたなぁ…。

まさか10年前も裏技使用だったのかな?