今日は体育の日と言うことで…
今回はMSXのわんぱくアスレチックです。
なんで体育の日でわんぱくアスレチックなのかと言うと、このゲームは「I love 体育」って付けられて教育ソフトの名目で発売されたからです(^^;
おっさんが子供の頃は体育の日って言うと10月10日で固定だったのに、ハッピーマンデーになっちゃって「今年の体育の日はいつよ?」って感じでヤ~ね。(←老害発言)
MSXに数々の名作ゲームを送り出したコナミの最初のゲーム、スタート!
見せてもらおうか、KONAMIの初MSXソフトの性能とやらを。
最初からクライマックス!
ロープを伝って「あ~あぁ~~~!」なんてアスレチックの一番の醍醐味なのに、最初の画面からコレですよ!
ジャンプ台の連続か、リンゴも貰っとこう。
でも、コレ、ジャンプ台の手前をテクテク歩いて通っちゃダメなの?…ダメですか…そうですか…。
水たまりかと思いきや、後のステージではココから魚が飛び出るので深そうです。
でも、コレ、水の奥をテクテク歩いて通っちゃダメなの?…ダメですか…そうですか…。
これは小さな公園なんかにもある単純な遊具だよねぇ。
最初のターザンロープとこの単純遊具の順番を取り換えたら良かったんじゃ…?
10画面進んだので1面クリア!
あぁ~、わんぱく坊やがぴょんぴょんするんじゃぁ~。
タイムって無くなっても面クリボーナスが無くなるだけでミスにはならないんだねぇ、今まで知らなかったよ。
12画面目で初登場、噴水ジャンプ!
いわゆる『チャレンジャー』の3面ですな。
ある程度進むと、邪魔な敵キャラがわんさか出て来て大変っ ><
つーか、99画面目まで来たの初めてだ。
残念、私の冒険はこれで終わってしまった!!
100画面でエンディングかと思ったけど、ループかな?
もしかして99面、つまり999画面をクリアすればエンディングだったり!?
…まぁ、確かめる気力も腕もありませんがな。