チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

Disc Station #4

今回はMSX2ディスクステーション#4です。

f:id:iza_namakura:20200504205446g:plain

ゲームの体験版やデモ等が収録されたディスクマガジンです。

4月発売なので桜のタイトル画面ですが、北国在住の私のところはゴールデンウィーク…ちょうど今頃が見ごろなんです。

まぁ今はコロナのせいでお花見も自粛ですケドねー。

この画面を見て我慢しましょ。(と言いつつセーラー服の女の子しか見ていない)

f:id:iza_namakura:20200504210424g:plain

昔の歌のランキング系テレビ番組みたいな、アンケートの結果発表。

ただの文章として表示するんじゃなくて、少しだけアニメーションする女の子の絵を入れる凝り方が素敵♥

f:id:iza_namakura:20200504211338g:plain

前回までプレイしていたシリーズの続編、『ワルキューレの冒険Ⅱ 遥かなる時の扉』のデモも収録しています!

…まぁ、発売中止になったんだけどね~。

f:id:iza_namakura:20200504211758g:plain

イケメン化の激しい復活したゾウナや、クールビューティーなコアクマン等が登場するので一見の価値ありですゾ。

普通に面白そうだったので、MSXがダメならコンシューマで発売すれば良かったのにねぇ。

f:id:iza_namakura:20200504220113g:plain

『ぎゅわんぶらぁ自己中心派2』のデモも収録、この原作の麻雀マンガは見たこと無いです。

個性的なキャラが多いけれど、女性キャラは総じてカワイイですね。

f:id:iza_namakura:20200504220655g:plain

wikiを見て来たら、登場人物はパロディキャラが多いですねー。

コレなんて「アルプスの少女ハイジ」のクララそのまんまですやん。

f:id:iza_namakura:20200504221040g:plain

『スーパーコックス』はデモで無く予告編です。

『真・魔王ゴルベリアス』のセルフパロディー(?)なアクションRPGですね。

f:id:iza_namakura:20200505173430g:plain

ただし本編を知らない人はこの予告編を見て、あのゲーム内容を想像できる人はいないと思う。

これだけだと女の子向けの甘々なお料理モノのミニゲームと思われちゃいそう。

f:id:iza_namakura:20200505173701g:plain

コッチも予告の『BLASTER BURN』、#7から収録される連載シューティングです。

自社作ゲームをディスクで予告するのに静止画だけとは…、開発が遅れていたんでしょうねぇ。

f:id:iza_namakura:20200505174236g:plain

コッチは予告でも体験版でもデモでも無く、製品版がまるまる遊べちゃう『EGGY』。

存在自体を知りませんでしたが、テープで発売されたゲームだそうです。

f:id:iza_namakura:20200505181807g:plain

最初のステージクリアまではプレイしましたが、私にはイマイチ合わなかったです。

動きは非常に滑らかで、技術的には凄いコトやってるんでしょうね。

f:id:iza_namakura:20200505190459g:plain

コッチは『DIABLO』のディスクステーションオリジナルな5面が遊べる体験版。

でも製品版を遊んだことが無いので、どう違うのか分かりません。

f:id:iza_namakura:20200505190822g:plain

3面がDISCと書かれているので、一番オリジナルっぽい面ですね。

ちなみに5面までクリアすると宣伝等が入るかと思ったら、普通にタイトルに戻るのね。

f:id:iza_namakura:20200504214146g:plain

今回もコンパイルのお馬鹿コンテンツ、顔写真イジリがあります。

私はこのノリがどうにも苦手…と言うか、面白さが分からないんですよね。

f:id:iza_namakura:20200504215647g:plain

最初のロボコップに顔を入れるのは少しカッコイイかな~と思ったけれど、カニは意味不明。

最後のウェディングドレスに至っては気持ち悪いダケですよ。

f:id:iza_namakura:20200505191015g:plain

最後はユーザー投稿のビキニギャルを見て満足満足ぅ~。

こうして見ると、今回は特に女の子率が高いですね。

毎回こうでも、私は一向に構いませんが。