チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

オーダイン

今回はPCエンジンオーダインです。

f:id:iza_namakura:20170714091739j:plain

ナムコ製の『ファン◯ジーゾーン』と言われる、お買い物パワーアップSTGです。

可愛いみゆきちゃんに会いたくなったので久しぶりにプレイするゾ!

f:id:iza_namakura:20170714092543j:plain

ショップ店員のみゆきちゃん、今日も可愛いネ♥

ちなみに左下の主人公、『悪魔城すぺしゃる』の主人公のドラキュラくんに似ていない?

f:id:iza_namakura:20170714092814j:plain

1面のボスは空中要塞。

グラディウス』のビッグコアっぽいが、気にしな~い。

f:id:iza_namakura:20170714204413j:plain

2面ボスはファイヤートータス。

ゲームに出る亀って水属性ばかりなのに、真逆の炎属性とは斬新ですなぁ。

f:id:iza_namakura:20170714204816j:plain

3面ボスはパワーステーション。

突起物の付いたコケシ状のモノが回転しながらピストン運動をし、そして添えられた1UPはいったいナニを意味するのかっ!?

f:id:iza_namakura:20170714205409j:plain

4面のボスはR-4B。

Rで始まるってコトは、つまりはRタイプってコトで良いんだよね?

f:id:iza_namakura:20170714205549j:plain

5面ボスはクリスタルヘッド。

名前の通り、倒すとクリスタルが出るありがたいボス…つーか、何で他のボスはクリスタルくれないんだよぅ。

f:id:iza_namakura:20170714205839j:plain

6面はボスラッシュの後に、この面のボス、マイク。

周りの球を全部破壊した後の、回転しながらレーザーを撃ってくる状態の方がカッコいいと思う。

f:id:iza_namakura:20170714211100j:plain

ラスボスのクボタマシーン。

最終の7面は道中がキツすぎるんで、ラスボスに到着するとホッっとする…。

f:id:iza_namakura:20170714211259j:plain

よっしゃークリアしたどー!!

久しぶりだったけど、何となく7面の構造を覚えていたのが勝因でしょう。

f:id:iza_namakura:20170714211425j:plain

全7面の1周クリアが約30分です。

このテンポならもう1回遊んでみようかな?

f:id:iza_namakura:20170714211601j:plain

つーワケで、今度はかなちゃんモードでプレイします。

かなちゃんは主人公の婚約者でヒロインの相原香奈のことだよ♪

f:id:iza_namakura:20170714212004j:plain

かなちゃんが主役なので、もちろん悪人クボタにさらわれるシーンはありません。

代わりにこんな決意表明してからゲームスタートです。

f:id:iza_namakura:20170714212154j:plain

ヒロインのかなちゃんよりも人気のあるみゆきちゃん♥

でも、左下のデフォルメかなちゃんも可愛いぞ。

f:id:iza_namakura:20170714212307j:plain

約30分後、かなちゃんモードでもクリア!

エンディングも通常と違ってかなちゃんの一人喋りだけど…ヒロインがそんな顔しないの!

f:id:iza_namakura:20170714212441j:plain

サクッと遊べるシューティングだけど、みゆきちゃんが可愛い以外は可も無く不可も無くと言った感じなんですよね~。

二人同時プレイができるんだけど、私はやったこと無いし…。

もしかして二人同時プレイを経験すれば、評価も変わってくるのかな?

 

細江慎治 WORKS VOL.2~オーダイン~(2CD)

細江慎治 WORKS VOL.2~オーダイン~(2CD)