チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

白夜物語 ーウインチェスター家の末裔ー

今回はPC88の白夜物語です。

f:id:iza_namakura:20180814211405g:plain

「コミカルホラーアドベンチャー」と銘打たれたコマンド式のAVGです。

親戚から譲り受けた多数の88ソフト…。

その中でパッケージに「コミカルホラー」って何じゃソリャなキャッチコピーが書かれていて気になったので、今回はこれをプレイしようと思います。

f:id:iza_namakura:20170912094426j:plain

魔女屋敷を探りに来た主人公ヒロユキ、まずは周辺の施設で情報収集です。

ホテルのフロントの女性、顔は見えませんが話し方が可愛らしくてグッドだヨ。

f:id:iza_namakura:20170912094713j:plain

ホテルの風呂は露天風呂で混浴♥

美人なおねーさん・カズエをオサワリしたら、握ってくれた…って何を? ナニを!?

f:id:iza_namakura:20170912095710j:plain

途中でモンスターとの戦闘がある今作、最初の相手は人面犬だ!

しかしヒロユキも人面犬も裸だから、「あっー!」している絵にしか見えん…。

f:id:iza_namakura:20170912100012j:plain

風呂で会ったカズエとその友人ルリコ、二人も魔女屋敷を探りに来たんだって。

オホーツクに消ゆ』のめぐみと真紀子も二人だったし、めぐみとは風呂で会っているので、どうしてもダブってしまうなぁ。

f:id:iza_namakura:20170912100555j:plain

ついに魔女屋敷に潜入したけど直後にカズエが行方不明になったので、これからルリコと行動を共にすることになりました。

ドレスの女性よりも、肖像画の女性が美化されたマツコ・デラックスに見えて気になる…。

f:id:iza_namakura:20170912100820j:plain

あ~♥ ニャン子だ~~~♥ か~わ~い~い~♥

ジョジョのイギーみたいな顔していると思ったらスタンド攻撃…じゃなくてバケネコ攻撃を喰らった。

f:id:iza_namakura:20170912102016j:plain

さすがは魔女屋敷、どの部屋に行ってもモンスターに襲われる!

ああっルリコさんっ、そんなにくっついたら背中にあたる胸の感触に意識が集中しちゃって鎧騎士と戦えない。

f:id:iza_namakura:20170912102619j:plain

ジェイソンに襲われたけど、お面を被ったら仲間と勘違いして戦わずに済んだ。

ナルホド、こ~ゆ~ところが確かにコミカルですな。

f:id:iza_namakura:20170912102831j:plain

モンスターにがっつり頭をかじられているが、ルリコ可愛いなぁ。

タンクトップ一枚しか着ていないみたいだ…脇からおっぱい見えないかな?

f:id:iza_namakura:20170912103159j:plain

もうルリコが思いっきりギャグ顔になってんじゃ~ん。

つーか、モンスターも怖くないマヌケ顔してんなぁ。

f:id:iza_namakura:20170912103500j:plain

ヴェルタースオリジナルな感じのおじいさんがモンスターに変化した!

ぼく特別な存在じゃないよ、ほら、キャンディあげるからお帰り。

f:id:iza_namakura:20170912104029j:plain

出ました魔女のスーザン、言ってることが大分おかしい。(^^;

カズエはやはり掴まっていました…おいおいスーザン、何で脱がしてないんだよ!

f:id:iza_namakura:20170912104355j:plain

カズエを助け出したけれど、オラは死んじまっただ~♪

おっ、ルリコが覆いかぶさって来たので、今度は胸板に意識を集中させてオッパイを感じよう。

f:id:iza_namakura:20170912121500j:plain

てっきり先に出たカズエがこのゲームのヒロインだと思っていたら、ルリコでしたね。

そしてオープニングに出た探検部の女性部員たちはまるっきりゲームに出ないんだねぇ~。

f:id:iza_namakura:20170912121748j:plain

何度も詰まってしまいましたが、最初からやり直すのが苦で無かったのでクリアできました!

ホラーと言いつつ怖くなくビビリな私でも大丈夫でしたので、私同様にホラーが苦手な人もレッツ・トライ!