チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アクトレイザー

今回はスーファミアクトレイザーです。

f:id:iza_namakura:20170907214201j:plain

アクションゲームとシム系の箱庭SLGとの融合、最初に見た時は「あぁん?」と思ったのですが…ココまで合うとは。

マーガリン入りのあんぱん同様、実際に経験するまでは変態合体だと思っていたらベストマッチですね。

何度かクリアしているので、今回も楽しんで行きましょ~。

f:id:iza_namakura:20170907215308j:plain

とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ。

あんだって? 地上で魔物退治? …歳は取りたくないねぇ~。

f:id:iza_namakura:20170907221000j:plain

そんなワケでフィルモアのACT1のボス、セントール。

セントールって何よ、ケンタウロスだろ?…と思ったら、読み方の違いだった。

f:id:iza_namakura:20170907221840j:plain

同じくフィルモアのACT2のボス、ミノタウロス

ACT1では半人半馬、ACT2では半牛半人がボスって面白い組み合わせだね。

 f:id:iza_namakura:20170908172734j:plain

 ブラッドプールのACT1のボスはマンティコア

こいつをノーダメで撃破しようとすると時間切れになりそうなので、いつも特攻しちゃってます(^^;

f:id:iza_namakura:20170908173709j:plain

ACT2のボスはウルフ・ツェペリン、いわゆる狼男です。

魔術師っぽい格好からワーウルフへの変化、ラスボス以外で第2形態があるのはコイツだけ。

f:id:iza_namakura:20170908174006j:plain

砂漠地帯カサンドラのACT1のボスはアリジゴクのダゴバ、そしてACT2のボスはこのファラオ。

砂漠と言えばピラミッド、ピラミッドと言えばファラオですからねぇ。

f:id:iza_namakura:20170908174326j:plain

アイトスのACT1のボスは蒼龍、ついに出ましたアクションゲームのお約束な長い多関節のドラゴンです。

ここは戦闘前に刀気が取れるから、遠距離攻撃しまくりで楽勝なんだよね♪

f:id:iza_namakura:20170908174714j:plain

ACT2のボスは火炎車、急に妖怪のような和風の敵になったなぁ。

背景もなんとなくオリエンタルな雰囲気がして良い感じ~☆

f:id:iza_namakura:20170908175037j:plain

マラーナのACT1のボス、ラフレシア
すっげーシューティングゲームのボスっぽい、つーかSTGだったらこのボスも楽に倒せるんだけどなぁ…。

f:id:iza_namakura:20170908175334j:plain

ACT2のボスはカーリア…、カーリアと言えば漫画「主将!!地院家若美」に出ていた蛇神カーリヤを思い出す。

面白い漫画だったナァ~、あんな漫画をまた読みたいナァ~。

f:id:iza_namakura:20170908205326j:plain

ノースウォールACT1のボスはマーマンフライ。

ジオング状態ですね…、フィルモアACT1のボス・セントールから足を2本貰ったら良いのでは?

f:id:iza_namakura:20170908210247j:plain

ACT2のボスはフロストワイバーン

幻想的な見た目で良いんだけど、上手く行けばオーラの魔法一撃で倒せるって…。

f:id:iza_namakura:20170908210622j:plain

最後は各ACT2のボス達とのボスラッシュ!

このズラ~リと並んだ各ボスの顔、戦闘時の顔とイメージの違うヤツらが多いんですが…?

f:id:iza_namakura:20170908211109j:plain

ボスラッシュは体力回復無し、そして続けてラスボス・サタンとの対決!

更にサタンは第2形態があるので計8連戦…、まぁサタン戦には刀気が使えるからイケル!!

f:id:iza_namakura:20170908211804j:plain

アクション単体でも面白い、箱庭SLG単体でも面白い…そしてお互いの存在に意味がある傑作ですな。

…それなのに続編では箱庭SLG無しのノーマルアクションゲームになっちゃったのは残念です。

こんな感じで他ジャンルの絶妙融合なゲーム、他に無いかなぁ?

遊んでみたいなぁ~。

 

アクトレイザー

アクトレイザー