チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ジャガー5 魔の三角地帯作戦

今回はMSXジャガー5です。

f:id:iza_namakura:20180728182302g:plain

MSX1ながら綺麗な画面のアクションシューティングです。

このゲームは現在高値で取引されていますねぇ…、私は子供の頃に裸ロムですが250円で勝ったんですけど。

でも詰まってしまって子供の頃にはクリアできなかったのです、大人になってプレイ動画を見て解決方法を知りましたヨ。

それじゃあ久しぶりにプレイするゾ~!

f:id:iza_namakura:20180413124852j:plain

初めは帽子の男・JEF一人だけど、最初の面・村で他の4人の仲間を助け出して合流だ!

本当は村で会える薬屋のお姉さんやバーのオネーチャン・看護婦さんなどキレイどころを載せたかったけれど、容量の関係で割愛です…。(´Д⊂グスン

f:id:iza_namakura:20180413125243j:plain

村の後は自由に行けるので、最初は湖のステージから攻略するゾ!

こんなカワイイ緑髪の女の子から、デートのお誘いキタ!!

f:id:iza_namakura:20180413125725j:plain

せっかく仲間5人揃ったのに湖ステージは男キャラ一人しか入れないのは、このイベントがあるからだね。

しかし女の子とデートしつつも、銃を乱射しているんだけどね♥

f:id:iza_namakura:20180413125922j:plain

デートしつつも他の女性のトコに顔を出し、更にはハイヒール等のプレゼントまでしちゃうクズっぷりです。

でも、おかげで緑髪の女の子の正体が暴けた!

f:id:iza_namakura:20180413130122j:plain

緑髪の女の子は湖ステージのボスでした、鳥を使って攻撃して来るゾ。

JEFは女の子相手でも、ためらわずに銃を撃てるヤツなんだね…。

f:id:iza_namakura:20180413204649j:plain

お次はけし畑ステージ、火炎放射器で焼き払っちゃえ!

操作キャラを仲間の紅一点・ANNEに変更して、彼女に頑張って貰います。

f:id:iza_namakura:20180413205049j:plain

けし畑ステージのボスはヒゲの小太りオッサン、大麻製造工場の責任者とかかな?

対するANNEちゃんがボス戦で火炎放射器を使うので、ステージ上でも彼女にやって貰ったんですよ。

f:id:iza_namakura:20180413205436j:plain

峡谷ステージに入るにも、ボスのいる滝側の入口を開けるにも、ロケットランチャーが必要。

今回の操作キャラは、砲兵っぽいGUADIC君に決めました。

f:id:iza_namakura:20180413210025j:plain

峡谷ステージのボスは弓で攻撃、対するGUADICはロケットランチャーです。

今回も、ボス戦の武器が同じだからって理由でステージでの使用キャラを選んだんですよ。

f:id:iza_namakura:20180413210400j:plain

今度は寺院ステージなんだけれど、子供の頃はここで詰まってたんだよねぇ。

ボスのいる本堂に袈裟を着ないと入れないって言われたんだけど、まさか隠し部屋にあるとは思わなんだ。

f:id:iza_namakura:20180413210723j:plain

寺院ステージのボスは数珠で攻撃して来るお坊さん、対するは手裏剣を使う忍者のUKON。

オリエンタルな雰囲気だし、順番から行っても彼の出番かな~と思って。

f:id:iza_namakura:20180413210915j:plain

最後はジャングルステージ、大きな石像で『倉庫番』をすればボスへの入口が開くゾ。

しかし押していても敵はお構いなしに攻撃して来るんだもん、石像で潰してやりたい!

f:id:iza_namakura:20180413211314j:plain

ジャングルステージのボスは婆さん、何か粉っぽい物を撒いて来るんだが…砂かけ婆か?

こちらは最後の一人、手榴弾使いのハゲ・ROGERです。

f:id:iza_namakura:20180413211541j:plain

5人のボスを倒すと行ける最終ステージは、謎解きは無いけれど敵の猛攻の中を奥まで進んでラスボスと対決!

ガトリングガンを使うラスボスに対し、こちらはやはりJEFで決着を付けたいところ。

f:id:iza_namakura:20180413211951j:plain

いやぁ、やっぱり面白かった!

MSX1でココまで出来るんだもん、高値になっちゃうのは仕方ないね。

なんでコンシューマーに移植されなかったのか、不思議です。