チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

桃太郎活劇

今回はPCエンジン桃太郎活劇です。

f:id:iza_namakura:20210531222336g:plain

アクションゲームが苦手な人でもクリアできるをコンセプトにしたアクションゲームです。

桃太郎伝説』や『桃太郎電鉄』と同じシリーズなので、昔話キャラが多数登場します。

そう言えばゲーム漫画「ハイスコアガール」でも、主人公が神ゲー中の神ゲーと絶賛してた気がします。

神ゲーは言い過ぎな気もしますが、もちろん大変面白いです。

それでは久しぶりに閻魔大王をしばきに行くゾ!

f:id:iza_namakura:20191128210042j:plain

各ステージが始まる前の、全体マップ。

1面・花咲かの村からスタートし、8面・鬼ヶ島まで駆け抜けるぞい。

f:id:iza_namakura:20191128210402j:plain

道中の村の施設でお買い物~、アイテム二つ並べて間に出口を配置するのは『モンスターランド』からの伝統でしょうか。

武器屋の金太郎や防具屋の浦島太郎など、昔話キャラはほとんど店員になっていますね。

f:id:iza_namakura:20191128210938j:plain

途中で遊べるミニゲームの種類も多いですね~。

仙人のクイズやあっち向いてホイは術を覚えるためにも挑戦しましょ。

f:id:iza_namakura:20191128211232j:plain

道中の最後にはボス戦があるんだけれど、手前には歓迎の門が…。

こ~ゆ~門って、昭和の時代に色んな観光地入口に建てられていませんでしたか?

f:id:iza_namakura:20191128211910j:plain

1面ボスの鬼は、的当てゲームの鬼そのまんまですな。

こいつを倒すとイヌが仲間になるけれど、全く使わないんだよなぁ~。

f:id:iza_namakura:20191128212101j:plain

2面・金太郎の村で、かぐや姫と丁半博打が打てるゾ。

勝っても金はいらないので、そのサラシをほどいて見せてくれっ!!

f:id:iza_namakura:20191128212347j:plain

2面ボスの鬼は金太郎飴を投げる野球鬼。

ここで助けるキジは空中戦には強制参加、また道中のショートカットに使ったりと一番役に立ちます。

f:id:iza_namakura:20191128213057j:plain

つるつる滑る3面・寝太郎の村では隠しの女風呂を見ましょ♥

『桃太郎』シリーズでは定番ですからね、コレだけは絶対に外せません!!

f:id:iza_namakura:20191128213310j:plain

3面ボスは雪だるまな鬼、出て来る小さい雪ダルマたちが可愛いんです。

ここでサルが仲間になって勢揃いですが…やっぱりキジしか使わないんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20191128213635j:plain

4面・浦島の村の後半は水中ステージです。

ボスのタコ鬼が持つ的が、でんでん太鼓に見えませんか?

f:id:iza_namakura:20191128213823j:plain

5面・カチカチ山の村は火のステージ、氷面と炎面はアクションゲームじゃ当たり前~☆

ボスはファイアーダンスな鬼、ついでにリンボーもやって下さいよ。

f:id:iza_namakura:20191128214224j:plain

6面・一寸法師の村は鬼の体内ステージです。

ボスは雷神…いやいやいや、体内で雷が発生しても平気な巨大鬼ってラスボスより強いんじゃね?

f:id:iza_namakura:20191128214633j:plain

7面・竹取の村は空中ステージ…落下ミスしちゃいました。

ボスは風神、そりゃ雷神が出たら風神も出ますがな。

f:id:iza_namakura:20191128214847j:plain

8面で各ボスとの再戦の上、ラスボス閻魔大王との決戦!

色んな攻撃をしてくるけれど、尺で叩く攻撃はして来ませんね…一番痛そうなのに。

f:id:iza_namakura:20191128215454j:plain

なぜか連続してしまった、11月後半の昔話ゲーム特集はこれにて終わりです。

他にも『桃太郎伝説』や『桃鉄』等も持っていますが、次回のお楽しみと言うことで。

めでたし、めでたし~♪