チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

LA-MULANA

今回はWindowsフリーソフト、ラムラーナ(オリジナル版)です。

f:id:iza_namakura:20200704215002g:plain

MSXの名作『ガリウスの迷宮』を目指して作られたアクションゲームです。

面白さや完成度の高さから、Wii等にリメイク販売されました。

でも私はやっぱりMSX風のオリジナルが大好きです!

…アブないネタも多く入っているしね♥

昔にカンニングせず、自力で半年以上かけてクリアした思い入れの強いゲームです。

あれから10年以上経ち、そこそこ忘れているだろうから再プレイしましょ。

f:id:iza_namakura:20200704215804g:plain

キャラ立ち過ぎのショップ店員・ネブルさん、惜しむらくは140円貯まったら2度と用が無くなることか。

終盤に意外な出番を用意して欲しかったけれど、作者もこんなに人気が出るとは思っていなかったんじゃ無いかな。

f:id:iza_namakura:20200704220220g:plain

忘れていると思ったのですが、やはり昔に血反吐を吐きながら謎を解いたので結構覚えていました。

双連迷宮のガーディアン、バフォメットさんのたわわは癒しですね~♪

f:id:iza_namakura:20200704220554g:plain

デカキャラなルームガーダーやガーディアンを多数ブログに載せたいところですが、容量の関係で止めておきます。

なので次元回廊のガーディアン・ティアマトと前述のバフォメトのおっぱいコンビだけにしましょ。

f:id:iza_namakura:20200704220839g:plain

ティアマトを倒した時点でアイテム・ロムともに取り逃がしがあったので、今回は攻略サイトを見てコンプすることにしました。

ガリウスの迷宮』は昔に自力で見つけてましたが、もっと強烈なフィールドが隠れているじゃーないですかっ!

f:id:iza_namakura:20200704221553g:plain

地獄聖堂の存在は知りませんでしたが…こんな難易度の高いアクションを3周させるとは。

パズルの難易度は抑え目だったのが唯一の優しさでしょうか。

f:id:iza_namakura:20200704222425g:plain

特定のロムの組み合わせで遊べるゲーム内ミニゲーム『PR3』、これも知りませんでした。

地獄聖堂の中で、このミニゲームで高得点を出さないと進めないという謎があるのでプレイしますよ。

f:id:iza_namakura:20200707193825g:plain

これ『パロディウス』だ、つーか『パロディウス』のパロディと言うか…コナミキャラいじりのシューティングですね。

パワプロ』『遊戯王』『メタルギア』などあって、極めつけは『ときメモ』砲台!!

f:id:iza_namakura:20200707194313g:plain

1面ボスの元ネタが分からなくてググッたら、『沙羅曼蛇』のオリジナルアニメだって。

撃破して次の面は…と思ったら、MSXのBASICで良く見た文章が。(^^;

f:id:iza_namakura:20200707194530g:plain

地獄聖堂のボス、な~んか『ガリウスの迷宮』で見た気がするゾ。

しかし背景の真面目さと、このボスの不真面目さがミスマッチしているなぁ~。

f:id:iza_namakura:20200707203357g:plain

地獄聖堂クリアの特典は…ちょwwwおまwww、これMSX版『ドラクエⅡ』じゃん!!

あぶない水着のオマージュ、しっかり主人公に置き換えて嫌がらせすんじゃねー!!

f:id:iza_namakura:20200707203634g:plain

もう一つロムの組み合わせで遊べるミニゲーム『SDむきむきメモリアル』、もちろん『ときメモ』ですな。

しかし名前は『シャロム』ネタ、女子大生は出ないのか~。

f:id:iza_namakura:20200707203853g:plain

ときメモ』と思わせておいて『スナッチャー』です、SDと付いていたのは『SDスナッチャー』だったのね。

こっちも藤崎スナッチャーを倒して次の虹野戦になると思いきや、MSXのBASICで良く見た文章が。(^^;

f:id:iza_namakura:20200707204311g:plain

アイテム&ロムをフルコンプおよびミニゲーム2本制覇したので、後はラスボス・母を倒してクリアしちゃいましょ。

第5形態まであるラスボスですが、この第3形態が一番イメージ通りの母だねぇ。

f:id:iza_namakura:20200707204550g:plain

ノーマルエンディングは前に見たので、今回はヴェノムに変えてみました。

アルゴルをヴェノムに変えると、シューティングの自機も出るんだねぇ。

f:id:iza_namakura:20200707204824g:plain

セーブしたプレイ時間は18時間ですが、成果が出ずにロードしまくっていたので累計時間だとどんだけ遊んでいたんだろう…?

これ程のボリュームのゲームがフリーだなんて、太っ腹すぎる。

やはり「アノ頃のMSX・アノ頃のコナミ」が好きだった人達の愛って偉大だね。