チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

THE DEATH TRAP

今回はPC88のデストラップです。

オーソドックスなコマンド入力式のアドベンチャーゲームです。

ゲームメーカー・スクウェアのデビュー作として一部の界隈では有名ですね。

当ブログでこの続編となる『ウィル -デストラップⅡ-』を取り上げたのが5年前です。

1作目もプレイしたいと思っても中古価格がえらいコトになっていて手が出せず、仕方ないのでプロジェクトEGGのお世話になりました。

PC98版もありソチラの方が綺麗だけど、2作目をPC88でプレイしていたので揃えました。

それでは行ってみよ~!

物語は拉致された博士を救出するため敵国に潜入するというモノ。

潜入前に物資を都合してくれるチェリー・宮本さんは…その見た目でチェリーってコトは…もしかして魔法使い?

出発前に美人なジャスミンから「行かないで」攻撃を受ける。

ここぞとばかりにセクハラなコマンドを入力してみたが、受け付けてくれない~><

そんなこんなで敵のアジトへ向けて出発、画面右が地図になっています。

おっとシマウマを発見、乗ることも出来るゾ。

原住民がなかなか良い顔をしています、どこかで見た気がするけれどモデルがいたのかな?

こんなオーソドックスなAVGは説明書なんて読まなくてもプレイできるって始めた私みたいな人が、ここで詰まるんですね。(^^;

地図を見ると分かる通り川や海があって、そこの移動が一つのポイントになりますね。

カヌーは元からあるけれど、イカダは現地調達で作りましょ☆

コレ、コレ! AVGの基本でいくつかオブジェクトのある部屋は大好きー♥

見たり取ったり調べたり動かしたり…「嗚呼~今AVGしてるなぁ」って脳汁がドバドバ出る瞬間です。

今度はゾウですか、シマウマと違って乗れないのでツマンナイ…。

腹いせに象牙を取って小遣い稼ぎでもやろうかと思ったら取れないし、もう!!

数少ない女性キャラ…っつーかジャスミン以外で唯一の女性・イヴさん。

女性キャラがいたらモチロン、私がするコトと言ったら…。

セクハラしたらイヴに尻に敷かれ続ける人生となってしまうバッドエンドだーーー!!

くそぅ敵め、こんなハニートラップを仕掛けやがって…え? イヴは敵と関係無い? 私が勝手にハマったダケ!?

イヴに捕まる以外にも、ところどころでゲームオーバーになるデストラップがあります。

でもそんなに多くは無いですね、詰まることはあっても死ぬパターンは少ない気がしました。

遂に敵アジトでジタン博士を救出、う~むシブくてカッコイイなぁ。

これからは博士を連れて脱出に向かうフェイズになります。

フレディ・マーキュリーっぽい敵に博士が撃たれた!?

ここで博士とサヨウナラは後味が悪い、ロードして別ルートを逃げることにしようっと。

博士生存のまま脱出一歩手前まで来たのに、これまで無線で情報をくれていた仲間・ジョーカーが裏切った!

まぁクライマックスで味方のアイツが実は…ってパターンはよくあるので、あまり驚かないよね。

無事に帰って来て一件落着、これにて感動のエンディングです。

…しかし出発前にジャスミンから預かったペンダントを投げてしまったので、チと気まずいんだよなぁ。

途中で爺さんのクイズが分からず、攻略サイトカンニングしてしまいました。

それにしてもマップが広くてマッピングが楽しかったです。

なぜか続編の方がマップが狭かったよなぁ~。

アレはアニメーションで容量を喰っちゃってたんでしょうね。