チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

シャウトマッチ

今回はMSXのシャウトマッチです。

f:id:iza_namakura:20160828203856p:plain

叫び声を飛ばして攻撃するアクションRPGです。
本作が収録されているMSXFANのDISKを持っているのに、中古屋で裸ROMを買ってしまいました。

f:id:iza_namakura:20160828203916p:plain

森の中にひっそり佇むホテルって良いですね…、ちょっとラブホかと勘違いされそうですが(^^;

f:id:iza_namakura:20160828203929p:plain

一方からしか押せない墓石パズルなんかもあって面白いです。

f:id:iza_namakura:20160828203947p:plain

初のボス戦、ボスは後から攻撃しなくて良いから楽(?)だ~!

f:id:iza_namakura:20160828203959p:plain

ボスを倒したら捕らわれていた(?)フェアリー(?)からアイテムを貰えたゾ。

f:id:iza_namakura:20160828204013p:plain

2体目のボスは前のボスの色違いやないか~い!…いや、肩に星マークがっ!?

f:id:iza_namakura:20160828204029p:plain

やはりフェアリーから貰えるアイテムは店売り品と違って使えるねぇ。

f:id:iza_namakura:20160828204100p:plain

3体目のボス、肩のマークは更に増え、青・黄・赤と信号並みに危険度が増しているっつーことかね。

f:id:iza_namakura:20160828204127p:plain

ボスの色とフェアリーの色は同じようなんだが、赤のフェアリーはなんかイヤ…。

f:id:iza_namakura:20160828204209p:plain

ハイッ、出ましたラスボス・大声魔王、ドンッ!!
なんか大声じゃなくて雷で攻撃しているように見えるのは、気のせいでしょうか?

f:id:iza_namakura:20160828204226p:plain

ラスボス倒してララ姫を助けだしたが、生首に見えて怖ぇ~よ。

f:id:iza_namakura:20160828204241p:plain

墓石の下から階段とか、3匹のフェアリー助けるとか、ハイドライドっぽいですよね。

f:id:iza_namakura:20160828204302p:plain

MAPも広くないので2時間くらいでクリアできると思うけど、私は3体目のボスを見つけられず苦労しました…。
適度な謎解きと少しの稼ぎプレイ…良くまとまった佳作ゲームですね♪