チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

デルフォイの神託

今回はPC98のデルフォイの神託です。

f:id:iza_namakura:20180729221850g:plain

クイズをしながら世界七不思議を探すアドベンチャーゲームです。

信長の野望』や『三國志』のイメージが強いけれど、KOEIってば結構こんな攻め過ぎなゲーム出してるよね。(^^;

f:id:iza_namakura:20170902101501j:plain

メソポタミアの王様から世界七不思議を見聞して来いと言われ、まずはバビルの塔に来た。

バビルの塔は世界七不思議じゃないけれど、ここで地図を貰わないと無駄足になるんだもん。

f:id:iza_namakura:20170902152423j:plain

七不思議のひとつ、バビロンの空中庭園

…王様さぁ、自分のいるトコのすぐ上にあるココくらいは自分で確かめようよ。

f:id:iza_namakura:20170902152947j:plain

七不思議のひとつ、ハリカルナッソスのマウソレウム。

地下の棺桶からマウソロスが自分で蓋を開けて出て来てクイズをする…ギャグにしかならんがマジなんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20170902152635j:plain

七不思議のひとつ、エフェソスのアルテミス神殿の奥でアルテミス像とクイズ。

この神殿が『ドラゴンクエストⅡ』のロンダルキアへの洞窟なみに落とし穴だらけです。

f:id:iza_namakura:20170902154203j:plain

七不思議のひとつ、オリンピアのゼウス神像。

ギリシアの神々のアイテムを集めてから来ると便利なアイテムが貰えるけど、アポロンを見つけたのが最後の最後だったので有難みが…orz

f:id:iza_namakura:20170902154114j:plain

七不思議のひとつ、ロードス島ヘリオス像。

ロードス島って言うと別のゲームの方を連想するのは仕方ないんです。

f:id:iza_namakura:20170902154912j:plain

七不思議のひとつ、アレクサンドリアの大灯台

この場面は海の描写が綺麗ですねぇ~、同じくKOEIの『大航海時代』シリーズで遊びたくなっちゃうヨ。

f:id:iza_namakura:20170902155532j:plain

七不思議のひとつ、ギザ砂漠の大ピラミッドを探して砂漠をウロウロ、ようやくオアシスを発見。

めっちゃ広い砂漠を歩いていると、頻繁に凸凹コンビとエンカウントしてクイズバトルさせられます。

まだピラミッドに着いていないのに、まるで黄金の爪をゲットしたかのような連戦っぷり…。

f:id:iza_namakura:20170902155431j:plain

ようやく見つけたピラミッド内部に侵入、ツタンカーメンとのクイズ。

ヒエログリフを読めるように手順を踏んでないと、ここのクイズが読めない展開は笑ったわ!

f:id:iza_namakura:20170902155500j:plain

ピラミッドに入る時は無かったのに、出てきたら砂の下からスフィンクスが出現!

クイズと言えばスフィンクスは外せないけれど、この問題は有名過ぎてみんな知ってるヨ。

f:id:iza_namakura:20170902155611j:plain

通常は4択クイズだけど、イベントでは色々な形式…どこかで見たことのあるクイズ形式になるね。

これは「クイズタイムショック」ですね、残念な結果だとイスが回るとこまで同じだし。

f:id:iza_namakura:20170902155625j:plain

これは「パネルクイズ・アタック25」ですね。

他にも「クイズグランプリ」や「ヒントでピント」など、よくまぁパクりまくったなぁ。

f:id:iza_namakura:20170902155641j:plain

極め付きは、見た目がかなり違うけれど「アップダウンクイズ」ですね。

コナミもモアイをオモチャにしてる感あるけど、KOEIも悪ノリしてるわ。

f:id:iza_namakura:20170902155657j:plain

各七不思議のクイズをクリアすると地図に印をつけて貰える…アレ、コレって単なるスタンプラリーじゃ?

ゼウスから貰ったアイテムを使うと、虹を伝ってルーラができます。

f:id:iza_namakura:20170902155712j:plain

スタンプラリーを制覇して王様に報告すると、美女の舞いを見るエンディング。

KOEIゲームのエンディングって、ドレもサラ~っとしてる気がします。

 

面白いんだけど、クイズ無しのガチアドベンチャーゲームで作って欲しかったです。

もしくはこんなグラフィックの『大航海時代Ⅲ』で遊びたいなぁ~。

 

デルフォイの神託 日本語版

デルフォイの神託 日本語版