チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

戦国麻雀

今回はPCエンジンの戦国麻雀です。

f:id:iza_namakura:20210531222608g:plain

戦国武将が相手のオーソドックスな4人打ち麻雀です。

まだまだお正月気分が抜けないので、まったり麻雀をしたくなりまして。

イカサマが無いので純粋な麻雀を楽しみましょ。

f:id:iza_namakura:20210106204812j:plain

麻雀で天下統一を目指す合戦モードで遊びます。

この方は帝でしょうか…、『信長の野望』シリーズの今川義元がこんなイメージなんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20210106205224j:plain

プレイヤーには九州の島津義久を選んでみました、…なんとなく。

戦国SLGだと背後が安全だから選んだ~等の意味があるけれど、このゲームには関係無いモンね。

f:id:iza_namakura:20210106210926j:plain

対戦相手は中国・毛利輝元、四国・一豊の妻、摂津・ねね。

一豊の妻って…名前を出して貰えないし、何よりそのポジションは長宗我部ファンが黙っていないと思うゾ。

f:id:iza_namakura:20210106212307j:plain

麻雀シーンはこんな感じで相手は喋るけれど、プレイヤーに選ばれたキャラは無口です。

つーか、プレイヤーが取って代わったようで二度と島津義久の名前すら出ないもんね。

f:id:iza_namakura:20210106212540j:plain

よっしゃ、久しぶりに倍満ゲットだぜ!

ゲームの2人打ちに慣れていると4人打ちは我慢の連続、たまにデカい上がりが欲しいんだヨ。

f:id:iza_namakura:20210106212959j:plain

実は1回目は2位で、同じメンツでの再挑戦でやっとトップに立てた~!

相手が全員マイナスになったので、こいつらの領地を併呑してやったぞ。

f:id:iza_namakura:20210106213224j:plain

領地を没収された相手は一人づつ負けセリフを残します。

一豊の妻よ…、あなたはこのゲーム発売の18年後に大河ドラマの主役になったんだから良いジャン。

f:id:iza_namakura:20210106213940j:plain

2回戦のメンツは近畿・豊臣秀吉、淀・淀君、中部・織田信長です。

本来なら秀吉の領地で構わないのに、ねねと淀君の分で小分けになっていて変だわ~。

f:id:iza_namakura:20210106214609j:plain

3回戦は引き続きの織田信長、東海・徳川家康、北陸・上杉謙信です。

2回戦で2位の信長はプラスだったので、一緒に3回戦に進出して来ました。

f:id:iza_namakura:20210106214852j:plain

4回戦は甲信・武田信玄、関東・北条氏康、奥羽・伊達政宗で最終決戦です。

3回戦で3回連続2位のやり直しをしたので、ぶっちゃけもう飽きております…もう辞めたい。

f:id:iza_namakura:20210106215127j:plain

ああああああああああああ~、やっちまっただー!!

集中力と言うかヤル気が切れていたので仕方ないか~。

f:id:iza_namakura:20210106215518j:plain

今川義元もどきに罵倒されるとは…。

この後、何度挑戦しても最終戦にすら届かなくなってしまいました。

f:id:iza_namakura:20210106215503j:plain

数日おいての再挑戦で、やっと最終戦に戻って来たゾ!

脱衣マージャンで鍛えたこの腕、とっくと見やがれ!

f:id:iza_namakura:20210106220411j:plain

ギリギリだけど勝ちは勝ち、やったぜぃ!

これで暫くは4人打ち麻雀したいと思わないだろうなぁ~。(^^;

f:id:iza_namakura:20210106220717j:plain

やはり私は女の子と2人きりで対戦する脱衣マージャンの方が好きです。

さすがに今作を脱衣に変えることはできないでしょうが、もし私にゲームを改造する技術があったら…。

一豊の妻・ねね・淀君のグラをもっと綺麗にして、他の武将も姫と交代させて…。

九州は立花誾千代かな、奥羽は五郎八姫とか…。

ああっ、夢が広がりまくる~!!