チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

キテレツ大百科 超時空すごろく

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

今回はスーファミキテレツ大百科です。

f:id:iza_namakura:20210102205647j:plain

有名な漫画・アニメが原作の双六ゲームです。

やっぱりお正月は双六でしょ。

このゲームはオーソドックスな双六です、ぶっちゃけ「キテレツ大百科」のキャラである必要も感じません。(^^;

そしてこのゲームは安かったです…、つまり、お察し頂けるかと思います。

それではプレイヤーキャラをコロ助にしてプレイ開始です。

…コロナ禍に、コロ助の中の人になるナリ…なんちって☆

f:id:iza_namakura:20210102210435j:plain

今作は双六マップが7つあり、いつもどれか1面だけ遊んでいたので、今回はお正月なので特別に全面通して遊んでみますか♪

最初は原始恐竜時代が舞台のマップです。

f:id:iza_namakura:20210102210902j:plain

コロ助・キテレツ・みよちゃん・トンガリブタゴリラ、プレイヤーキャラ以外は全員コンピューターが担当で、必ず5人での対戦です。

こうして見ると、いかにもオーソドックスな双六ですなぁ。

f:id:iza_namakura:20210102211212j:plain

キャラ同士が同じマスに止まるとミニゲームで対決、かけっこやジャンケン等いろいろあるけれど連打系はコンピューターに勝てませ~ん。

ブタゴリラ…みよちゃんとくんずほぐれつ相撲とか…いやらしいヤツだな。

f:id:iza_namakura:20210102211557j:plain

このマップの名物イベントは、ティラノサウルス登場で2回休みになっちゃいます。

つーか盤上に大型キャラの出るイベントはマイナス効果が多いので嬉しくないんだよね。

f:id:iza_namakura:20210102211848j:plain

友達登場イベントはアイテムが貰えるので、大型キャラが出るイベントより断然良い。

みんなのアイドル、勉三さんも出るし♥

f:id:iza_namakura:20210102212155j:plain

このゲームのコンピューターはお馬鹿なので、楽に一位ゴールが取れます。

双六の順位では無くポイント制だけど、一位ゴールのポイントが高いのでズンズン進んだ方が良いもんね。

f:id:iza_namakura:20210102212456j:plain

マップごとにポイントで中間発表です。

コンピューターはアイテム使用やコース選択をランダムで決めているので弱すぎィ!

f:id:iza_namakura:20210102213057j:plain

2面は古代文明時代、いろいろな古代遺跡の散らばるマップです。

ここでの大型キャラはモアイ、やっぱり休みになるマイナスイベントです。

f:id:iza_namakura:20210102213249j:plain

3面の日本昔話時代の大型キャラは花咲かじいさん、これも休みになるんだよなぁ。

意地悪じいさんじゃあるまいし、綺麗な花を見てヤル気が出たとかでプラスイベントにしたら良いのに。

f:id:iza_namakura:20210102213507j:plain

4面の戦国江戸時代の大型(?)キャラは十兵衛、やっぱりマイナスです。

他のプレイヤーの闇討ちを依頼するプラスイベントにもできたら面白いのにね。

f:id:iza_namakura:20210102213909j:plain

5面は中世欧州時代、大型キャラはオバケ…もちろんマイナスです。

お子様に配慮したのか怖く無いデザインです、ところで欧州的にはゴーストと言わないの?

f:id:iza_namakura:20210102214309j:plain

6面の産業革命時代の大型キャラは蒸気機関車、他のプレイヤーの所へ連れて行きます。

これは相手の位置によってプラスにもマイナスにもなりますね。

f:id:iza_namakura:20210102214552j:plain

最後は現代日本時代、大型キャラの電車の効果は蒸気機関車と同じです。

おかげで独走状態になり難くなり、後半は面白い展開でした。

f:id:iza_namakura:20210102214903j:plain

全面で時の鍵一人占め&一位ゴールを達成したので、ポイントもぶっちぎりです。

…粘ってせこくポイント稼ぎすれば、ポイント5桁できるのかな?

f:id:iza_namakura:20210102215237j:plain

コンピューターが弱いので、何面も続けては飽きます。

対人だと面白いかもしれませんが、それでも一面だけでしょうね。

もう少しキテレツらしさや、面白イベント…特にプラス効果なイベントがあれば良かったと思います。