チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラゴンナイトⅡ

今回はPC98のドラゴンナイト2です。

f:id:iza_namakura:20210208204034g:plain

前作同様のエッチな3DダンジョンRPGですが、今作は3人パーティになりました。
MSX2版も出ていますが、1作目で懲りたので今作は最初からPC98版を買っております。
実は前作よりも思い入れが少ない今作、今回が2度目のプレイです。
1作目に続けて、久しぶりにこちらもクリアするぞ~。

f:id:iza_namakura:20210208204058g:plain

前作と冒険の場所が違うので、引き続き登場するのは主人公タケルだけ。
今作のヒロイン枠のケイトさんですが、既に結婚が決まっています。

f:id:iza_namakura:20210208204138g:plain

一晩泊まるとケイトを含め街中の女の子が消えちゃった!?
そして語られるドラゴンナイトと魔女の因縁の物語…。

f:id:iza_namakura:20210208204200g:plain

そんな訳で3Dダンジョン、この画面を見るとワクワクするゾ。
画面左は今回のラスボス、魔女のメサーニャです。

f:id:iza_namakura:20210208204222g:plain

前作の敵はオーソドックスなファンタジー系モンスターだったけれど、今作では街から消えた女の子が敵に。
一応RPGのお約束的な敵になっているけれど、コスプレ感がプンプンするなぁ。

f:id:iza_namakura:20210208204240g:plain

倒すと衣装が破れる、コレ、この世界の常識。
後半の敵なんてあられもない姿になっちゃうので、ブログに載せられるのは序盤の敵だけだわ。

f:id:iza_namakura:20210208204259g:plain

魔女に操られて敵になっている女の子を正気に戻すアイテムを見つけて使用すると、ご覧のあり様です。
シーフにさせられていたノンノちゃんは上手いこと危ない部分が隠れているので載せられるけれど、後半の子たちは凄まじいポーズをとるからねぇ…。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20210208204321g:plain

街に戻って宿屋に泊まると、助けた女の子が夜這いに来ちゃう♥
前作では裸が見えちゃう~までだったのに、今作ではしっかり据え膳を食べる主人公。

f:id:iza_namakura:20210208204355g:plain

美少女ゲームなんだから女の子だけブログに載せたいが、今作からパーティを組むので仕方なくヒゲ男も紹介しますか。
筋骨隆々の大男・バーンは商人です、…まぁ職業はどうでも良いか。

f:id:iza_namakura:20210208204417g:plain

2人パーティになったので、単純に火力と言うか手数が増えて戦闘が楽になったゾ。
エンジェルちゃん、上手くアブナイとこが隠れた破れ方をしているネ♪

f:id:iza_namakura:20210208204445g:plain

ヒロイン枠なのでモンスターでは無く操り人形みたいな扱いのケイトさん。
後から裸で登場させられたりするが、バーンにゃ見せちゃダメだろ!

f:id:iza_namakura:20210208204503g:plain

3人目のパーティメンバーとなるソフィアさん、パッ、パパパパパ…パンツが見えちゃってマスよ!?
回復魔法もだけど、街に帰って来れる魔法が非常に有難い。

f:id:iza_namakura:20210208204532g:plain

今作も難し過ぎず簡単過ぎずと絶妙な難易度の謎解きがあって面白いです。
おや、この本にはト〇ロが載っていますね。

f:id:iza_namakura:20210208204604g:plain

敵のレッドリザード、前作の1階のボスっぽくないですか?
つーか前作のドラゴンナイトこそ、こ~ゆ~敵を想像していたんですよ。

f:id:iza_namakura:20210208204623g:plain

ラスボスのメサーニャとはタイマン勝負!
誰かに似ていると思ったら、白蛇のナーガか!?

f:id:iza_namakura:20210208204640g:plain

ヒロインの泣き顔でエンドです。
何で前作ほどの思い入れが無いのかを考えると、やっぱり敵が女の子になったからかな?
どうしても『カオスエンジェルズ』とダブってしまうからじゃ無いかと考察してみました。
まぁ、コレはコレで面白いんですケドね。

 

エロゲー文化研究概論 増補改訂版

エロゲー文化研究概論 増補改訂版

  • 作者:宮本直毅
  • 発売日: 2017/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)