チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

カイの冒険

今回はファミコンカイの冒険です。

f:id:iza_namakura:20211102204907j:plain

独特な浮遊感で難易度が高いアクションゲームです。

ドルアーガの塔』の前日譚に当たるお話しで、シリーズ3作目ですがストーリー的には1作目になります。

コレが難しくてねぇ…、最初はスペシャルステージがほとんど進めなくて投げ出したんですよ。

その後「ゲームセンターCX」で課長がクリアしたのに触発されて頑張ったのですが、90数面で挫折しておりました。

今回こそ、今回こそクリアするまでやってやるゾ!!

f:id:iza_namakura:20211102205927j:plain

面スタート時に女神イシターがセリフを喋る場合があります。

60面まではヒントっぽいセリフだけど、スペシャルステージからは全く関係無いふざけたお喋りになるんですよね。

f:id:iza_namakura:20211102210229j:plain

60面まではワープに次ぐワープでパパッと終わらせますよ。

1→6、6→11、11→19…とワープ先の面でまたワープできるので楽だ~♪

f:id:iza_namakura:20211102210444j:plain

ドルアーガの塔』では敵のクォックスも、この頃はまだ味方。

ワープはこのクォックスの秘密の通路と言う設定なのね。

f:id:iza_namakura:20211102210704j:plain

ワープで58面に来て58・59面を普通にクリア、60面もブルークリスタルロッドに辿り着いてクリアです。

ドルアーガ登場やカイが石になってしまうデモが見られます。

f:id:iza_namakura:20211102211259j:plain

ドルアーガの塔』に続くためなので仕方ないけれど、バッドエンドですよね~。

一旦エンディングを見たら、次こそ本番のスペシャルステージに行くぜ!

f:id:iza_namakura:20211102211443j:plain

スペシャルステージには他のナムコ作品から敵キャラが出演です。

62面では『パックマン』のアオスケ、『リブルラブル』のマシュリンが居ますな。

f:id:iza_namakura:20211102211723j:plain

63面では『マッピー』よりニャームコが登場、ピョンピョンするんじゃあ~。

スタート直後に鍵を取れるのに、忘れて出口まで行ってしまって時間切れになるというミスをしたのは私です…。

f:id:iza_namakura:20211102212055j:plain

68面ではナムコ作品では無く、他社の『ドラゴンクエスト』シリーズからホイミスライムっぽい敵が登場。

エンディングのスペシャルサンクスにホイミスライムと載っているけれど、コレの名前はアキンドクラゲと言うらしいです。

f:id:iza_namakura:20211102212351j:plain

スペシャルステージだとドルアーガ登場後なので、クォックスから悪のドラゴンが分身しちゃってます。

ワープを取っちゃうと逆に前のステージへ戻されるZAPですよ…。

f:id:iza_namakura:20211102212706j:plain

77面では『ディグダグ』からプーカ参上。

この辺りからもぅ投げ出したい難易度です…、根気だけでやり続けていますが。

f:id:iza_namakura:20211102213452j:plain

80面に登場するガンコ職人はゲームでは無くナムコのおもちゃです。

ゲームだと3種類のセリフ、おもちゃは4種類のセリフを言うらしいです…実物は見た事ないけど。

f:id:iza_namakura:20211102213837j:plain

83面には『ギャラガ』のオガワムシが出ます。

他にも『ボスコニアン』から機雷や砲台が出る面もあるけれど割愛。

f:id:iza_namakura:20211102214121j:plain

数日かけて、やっと100面に到達しました…。

この難易度ならパスワードコンティニューかセーブ機能が欲しいよ、絶対。

f:id:iza_namakura:20211102214534j:plain

やっっっっっと100面クリアじゃーーーーー!!

もう遊びたくねーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

f:id:iza_namakura:20211102214652j:plain

苦行とも言えるゲーム、やっと終わった~。

私には合わないゲームだったけれど、シリーズのファンとしてはクリアしておきたかったので良かったです。

こうしてまたゲーム人生の心残りを一つ解消できましたが、全ては解消できないんだろ~なぁ~。