チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドルアーガの塔

今回はPCエンジンドルアーガの塔です。

f:id:iza_namakura:20211104211623j:plain

アーケードで大ヒットしたアクションRPGの移植作です。

私はアーケード版をプレイしたことがなく、初体験はファミコン版でした。

すでに全宝箱の出し方が広く周知されていたのですが、知識はあっても腕が無くクリアできませんでしたケドね。

そんな中PCエンジン版にはイージーモードがあると知り、こちらで晴れて60階踏破できましたー♪

その後ほとんど遊んでいなかったのですが、前回『カイの冒険』をクリアしたので、今度はハードモードでのクリアを目指します!

f:id:iza_namakura:20211104213059j:plain

このPCエンジン版は『カイの冒険』の後発なので、逆輸入でこちらでも面スタート時に女神イシターが喋ります。

セリフは宝箱を出すヒントなので、ノーヒントな他機種版より親切ですな。

f:id:iza_namakura:20211104213644j:plain

塔の内部も俯瞰で表示されるし、形が正方形になったので塔らしくなったねぇ。

しかも体力が数値で表示されているのが地味に有難いんです。

f:id:iza_namakura:20211104214332j:plain

ステータス画面を開いて、任意で武器・装備やアイテムを変更できるのも良い。

他にも敵の追加などあるし、『ドルアーガの塔』の完成形はPCエンジン版との意見が多いのも頷けます。

f:id:iza_namakura:20211104214709j:plain

面クリア時にその面で獲得したアイテムが分かります。

なので1面でカッパーマトックを取ったけれど、使えるのは次の面からです。

f:id:iza_namakura:20211104214902j:plain

ハードモードはコンティニュー10回まで、終盤で死にまくると思うのでなるべく前半では死にたくないんだが…。

そう言えば『カイの冒険』では「死んでしまうとは何と田舎者じゃ!」ってセリフを言ってましたね、女神様。

f:id:iza_namakura:20211104215355j:plain

宝箱が見つからなければ、面クリア時はこの画像。

でも25階はアーケード版でも他機種版でも宝箱無しらしいので、きっとPCエンジン版でも無いんだよ。

f:id:iza_namakura:20211104215817j:plain

30階で女神様が登場、ギルに開通させた通路を歩きます。

ギルはブラックナイトアーマーを着て黒、女神イシターは白なので初代「プリキュア」っぽいゾ。

f:id:iza_namakura:20211104220519j:plain

あれっ? 57階でまた女神様が居るゾ?

面スタート時に「しばらく身を隠す」とか言っていたのに。

f:id:iza_namakura:20211104220724j:plain

あああああ、偽イシターってことは覚えていたのに、剣を出さずに接触しちゃった。

…まぁこの偽イシター画像は騙されないと見れないので、ブログに載せる為だったと思って諦めるか。

f:id:iza_namakura:20211104221044j:plain

偽イシターを見破ると正体を現してサッカバスが登場。

コイツからブルークリスタルロッドを貰わなければクリアできないので、仕方なくオッパイパイと会いましょう。

f:id:iza_namakura:20211104221347j:plain

さぁ59面、ドルアーガさんの登場です。

1.5倍くらいのサイズだったら迫力があって良かったな~と思うけれど、通路の幅ギリギリでギャグになっちゃうからダメか。

f:id:iza_namakura:20211104221616j:plain

単なるモンスターでは無くラスボスで悪魔なドルアーガさん、講釈を垂れます。

偉そうなコト言ってないで、さっさと死になさい。

f:id:iza_namakura:20211104222415j:plain

60面でカイを救出…つーかね、石から戻ったのは良いけれどその後の手順を忘れちゃったんですよ。

おかげで制限時間でウィル・オー・ウィスプを出しちゃいました。

f:id:iza_namakura:20211104222946j:plain

正解は石から戻ったカイにもう一度触れてから中央へ行く、でした。

危なく60面で死ぬところでした。(^^;

f:id:iza_namakura:20211104223138j:plain

PCエンジン版に裏ドルアーガは無いけれど、更に難易度の上がるプロゲーマーモードがあります。

体力表示も無くなるので、正直なところクリアできる気がしません。

私の腕ではハードモードが精一杯ということで、満足したいと思います。