チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

イシターの復活

今回はMSX2イシターの復活です。

f:id:iza_namakura:20211110101041g:plain

シリーズ2作目、物語的には3番目となるアクションRPGです。

ドルアーガの塔』もアクションRPGとは言え成長がアイテム依存だったのに対し、今作は敵を倒すことで成長するので、よりRPGっぽくなりましたね。

アーケードからの移植ですが、流石にMSXではスムーズスクロールは出来ずに8ドットのゆっくり動作です。

このゆっくり動作のおかげで、『ドルアーガ』や『カイ』よりも先にクリアできていました。(^^;

前にクリアした時のパスワードもあるけれど使わず、久しぶりに一からやり直してみようっと♪

でも前に自作した簡易マップは使おう。

f:id:iza_namakura:20211110101110g:plain

ルーム1・TOP OF THE TOWEからのスタート、つまりは塔の最上階ですな。

前作『ドルアーガ』のエンディングからそのまま続く流れですか。

f:id:iza_namakura:20211110101345g:plain

ルーム2・DRUAGA'S GRAVEにはドルアーガの墓標がある…てことは元の59階に当たるのかな。

R.I.P.」が「安らかに眠れ」の意味だと知ったのは、このゲームでした。

f:id:iza_namakura:20211110111323g:plain

ルーム4・TREASURE STORAGEで初宝箱…と言っても今作ではアイテムじゃなくてMP無しで魔法が1回発動する効果があります。

ここの宝箱の魔法はProtection Large、これでバンパイアをぷちぷち潰すのじゃ~。

f:id:iza_namakura:20211110111711g:plain

ルーム26・LARGE HALL、ここが最初の稼ぎポイントです。

この宝箱で最強の攻撃魔法Big Burnが発動するので、なるべく敵を引き連れて来て全滅させてはコンティニューで強化するゾ。

f:id:iza_namakura:20211110112017g:plain

稼ぎに飽きたのでルーム35・KNIGHTS' CHAMBERにやって来ました。

ここで隠れキャラのアキンド内藤さんを出します…別に攻略が有利になるとかでは無く、見たかったから出したダケです。

f:id:iza_namakura:20211110112314g:plain

ルーム64・QUOK'S LABYRINTHの宝箱は魔法では無く、ギルの体力上限を400にしてくれます。

魔法だったり体力上限値だったり経験値だったりと物体では無いモノが入っているのに何で宝箱なんだろう…やっぱり『ドルアーガの塔』の続編だから宝箱にこだわったのかな。

f:id:iza_namakura:20211110112922g:plain

ルーム61・LIBRARYは宝箱では無くアイテムとして本が置いてあります。

今作のアイテムは全く意味が無いけれど、この本はギルでしか拾えません…もしかしてエッチな本だったりして。

f:id:iza_namakura:20211110113229g:plain

さ~て来ました最後の稼ぎポイント、ルーム116・EXERCISE FIELDです。

シルバーハイパーナイトが一列に揃うので、Killer Cloudの魔法一発で殲滅し大量の経験値をゲット!!

f:id:iza_namakura:20211110113550g:plain

クリアできるまで育ったので、遠回りして名所巡りをしましょ。

ルーム77・DRAGON'S LAIRで横たわっているドラゴンはクオックス?

f:id:iza_namakura:20211110113915g:plain

ルーム68・FIRE ESCAPEにはEXITと書かれた出口があるけれど、これもアイテム同様に意味の無いモノなので出られません。

つーか火じゃなくてローパーから逃げるので、部屋の名前はローパー・エスケイプですがな。

f:id:iza_namakura:20211110114220g:plain

一番有名な名所、ルーム89・DEAD ENDで倒れている遠藤さんを見学。

ローパーの触手に嬲られる遠藤さんの薄い本キボンヌ。

f:id:iza_namakura:20211110114422g:plain

そろそろクリアしましょう、ルーム127・ENTRANT HALLで最後の戦いです。

攻撃魔法の効かないアキンドナイトをギルで倒して行きまっせ!

f:id:iza_namakura:20211110114559g:plain

ルーム127を出るとこのメッセージ、もうエンディングと言って良いのかな。

この後ルーム128があるけれど、自動で動くからね。

f:id:iza_namakura:20211110114812g:plain

これがその自動で動くルーム128・MAIN GATE、ルームと言っているけれど外ですな。

カイの冒険』ではカイが一人で入るデモ、『ドルアーガの塔』ではギルが一人で入るデモを見ただけに、こうして二人で出るデモを見ると感動します。

f:id:iza_namakura:20211110115032g:plain

エンディングで名所巡りをすることをすっかり忘れていました。

自力で行ったドラゴンや出口・遠藤さん・内藤さんの他にも意味のないアイテムの場所など全部を見せてくれました。

このエンディングってMSX版だけらしいですね。

他機種版のエンディングも見てみたいですが、ゆっくり動作でない他機種版をクリアできる自信が無いなぁ~。