チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

琥珀色の遺言 ~西洋骨牌連続殺人事件~

今回はPC98の琥珀色の遺言です。

f:id:iza_namakura:20211129192026g:plain

推理モノで館モノのコマンド選択式アドベンチャーゲームです。
私がPC98を買った理由の3分の1は、パソコンの本格的アドベンチャーゲームで遊びたかったからです。
なので今作なんかは真っ先に買い集めたのですが…実はまだクリアしておりませんでした。
だって登場人物と移動できる場所が多過ぎてイヤになっちゃったんだモン。
さすがに私も良いトシになったので、こうしてオトナなAVGもどっしりと腰を落ち着けて出来るハズ…と自分に言い聞かせて初クリアを目指します。
…ちなみにPC98購入理由の残りは、3分の1がKOEIの歴史シミュ、もう3分の1がえろげです。

f:id:iza_namakura:20211129192055g:plain

大正時代の洋館が舞台、この1部屋1部屋をしらみつぶしに調査…しかも2階もあります。
最初は間取りを見ても何の部屋か分からなかったけれど、何度も何度も移動している内に自然と覚えちゃいます。

f:id:iza_namakura:20211129192113g:plain

家族多過ぎ&複雑、さらに館の使用人までゾロゾロと居るモンだから最初は面食らいますヨ。
こうして家系図が出てくれて本当に良かった、これがなけりゃ自作しないと理解できなかったと思います。

f:id:iza_namakura:20211129192135g:plain

推理モノのお約束、家探ししての証拠品集め。
それにしても部屋の描写が綺麗なのはモチロンのこと、証拠品アイテムも綺麗に描かれていて良いですねぇ。

f:id:iza_namakura:20211129192158g:plain

証拠品と言えばサブタイトルにもなっている西洋骨牌、いわゆるタロットカードが印象的です。
こちらのマダムは、今回毒殺された影谷恍太郎の妻・ルイさんです。

f:id:iza_namakura:20211129192218g:plain

この娘は影谷里絵ちゃん、恍太郎の娘で第一発見者です。
発見時の様子が背景になっていてぶっちゃけ怖い…、しかも里絵ちゃんが笑顔なので余計に怖い。

f:id:iza_namakura:20211129192324g:plain

この生意気そう…もといおしゃまな子は恍太郎の孫の絹代ちゃんです。
複雑な家族構成のおかげで叔母の里絵ちゃんと歳が近いですね、「サザエさん」のワカメとタラちゃんみたい。

f:id:iza_namakura:20211129192344g:plain

なんとなくキャサリンって呼びたくなる顔をしたこちらのミセスは九条英子さん。
こちらも恍太郎の娘ですが結婚して家を出ているので名字が違います。

f:id:iza_namakura:20211129192404g:plain

ちょっと艶っぽいこの女性は恍太郎の息子の嫁・美津さんです。
絹代ちゃんのお母さんだけど、あの歳の子供がいるとは思えない色気を感じるなぁ~♥

f:id:iza_namakura:20211129192423g:plain

右は恍太郎の娘・松方倫さん、ほとんどお話しに絡まないので印象が薄いです。
左は恍太郎の母・サダさん、息子に先立たれたショックで白くなっているのではなく、会話していない人の表現方法ですよ。

f:id:iza_namakura:20211129192458g:plain

この素直そうな娘さんは使用人の清水春ちゃん15歳です。
15で住み込み仕事そして実家へ仕送り…ううう健気だねぇ、おぢさんトシのせいかこんな良い子を見ると泣けて来ちゃう。

f:id:iza_namakura:20211129192519g:plain

知的なメガネ美人の早乙女智恵子さんはこの家の家庭教師です。
最初はイヤな人かと思ったらそんなコト無かった、単に自分が卑屈になってそう感じただけでした。(^^;

f:id:iza_namakura:20211129192536g:plain

この男性は恍太郎の甥・芳明、主人公とは旧知の友人です。
今回の事件で偶然再会したので協力してくれるけれど、AVGのお約束で協力者が実は…ってパターンもあるから注意しておこう。

f:id:iza_namakura:20211129192609g:plain

館の執事・辰野銀蔵が、今回主人公に捜査を依頼した人物です。
ただし恍太郎は事故死ってことにしているので、探偵であることは伏せて小説家として探れなんてムチャな依頼だからコッチは苦労しているんだよ!

f:id:iza_namakura:20211129192635g:plain

途中からは館に全然関係無い外人2人まで訪ねて来るモンね。
ネタバレだけど彼らは事件に絡まないので出す必要無いと思うんだけど、主人公が数カ国語を話せる設定を生かす為に出したのかな。

f:id:iza_namakura:20211129192657g:plain

ほぼコマンド総当たりと言った感じで、すごく時間がかかりましたが何とかクリアできました。
全く進まない足踏み状態が長かったりしてイライラも募ったけれど、ググッと話が進むとかなりの達成感を得られました。
これで1作目をクリアするまで手を付けずにいた2作目もプレイできるゾ☆