チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

今回はメガドラソニック1です。

f:id:iza_namakura:20211229114109g:plain

セガを代表するアクションゲームです。

毎年年末はセガの看板キャラ・アレクのゲームを扱って来ましたが、昨年で手持ちのアレクゲームが尽きたので今年からは新・看板キャラのソニックにバトンタッチです。

日本での人気はモチロンですが、特に海外で大人気ですね。

私も好きで良くプレイしたのですが、最近ご無沙汰だったので丁度良い機会です。

それじゃあサクッとカオスエメラルドを全回収して真のエンディングに行くゾ☆

f:id:iza_namakura:20211229114654g:plain

最初はグリーンヒルゾーン、まぁ私は1面と呼んじゃうんですけどね。

この高速でグルンと1回転して走り抜けるのは1面と言わずこのゲームの代名詞みたいなシーンですな。

f:id:iza_namakura:20211229114901g:plain

面の合間にスペシャルステージでカオスエメラルドを取るぜ~。

最初の頃は苦手だったけれど、いつの間にか急にミスしなくなったんですよ…我ながらナゾですが。

f:id:iza_namakura:20211229115209g:plain

1-3面最後はボス戦、振り子状態の鉄球が今回のエッグマンの武器です。

それにしてもエッグマン、カメラ目線は止めなさい…。

f:id:iza_namakura:20211229115852g:plain

2面はマーブルゾーン、遺跡の地下神殿がメインのステージですね。

こうした重りを押してスイッチを踏ませる等のギミックが大好きなので、この面が一番楽しいです。

f:id:iza_namakura:20211229153146g:plain

今度のエッグマンは炎を落とし、足場一面を延焼させて来ます。

まぁ片側が火の海でも対岸は無事だし、反対も燃え出すと前の方は消えているので常に足場はあるモンね。

f:id:iza_namakura:20211229205713g:plain

3面はスプリングヤードゾーン、バンパーやバネが多いのでピンポール台っぽいステージです。

昔、このステージのバンパー地帯にハマってビヨンビヨンから5分くらい抜け出せずにいたっけなぁ…。

f:id:iza_namakura:20211229210431g:plain

よっしゃ、カオスエメラルドが全部集まりました!

それにしてもココで出るコンティニュー追加のソニックが可愛いですねぇ~♥

f:id:iza_namakura:20211229210915g:plain

3度目のエッグマンは針で足場ブロックを壊しちゃいます。

バリンと壊れるブロックが板チョコに見えて来た…、久しぶりに食べたいなぁ。

f:id:iza_namakura:20211229211326g:plain

4面はラビリンスゾーン、ご覧の通り水中迷宮ステージです。

水中なので息継ぎが必要なんですが、途中でプクプク出ているのは誰かの屁じゃないよな?

f:id:iza_namakura:20211229211528g:plain

今回のエッグマンはステージ途中で見つけるので追いかけるパターンです。

攻撃して来ないけれど、道中の罠の配置が嫌らしいので焦ってミスりやすいのよ。

f:id:iza_namakura:20211229213406g:plain

5面はスターライトゾーン、夜の街を疾走するステージです。

ここのエッグマンは鉄球を落として来るのでテコの原理で飛ばして返してあげましょ。

f:id:iza_namakura:20211229213609g:plain

6面はスクラップブレインゾーン、エッグマンの秘密基地ですね。

これまでの面はACT1から3まで似た感じのステージだったけれど、この面はバラエティに富んでいます。

f:id:iza_namakura:20211229214021g:plain

6面にボス戦は無く、エッグマンとの最終決戦だけの7面・ファイナルゾーンに移ります。

ここはリングが無いので1ミス即死亡、まぁ作業的なボス戦なので慎重に行けば大丈夫!!

f:id:iza_namakura:20211229214315g:plain

慎重になりすぎてソニックのスピード感を活かせないプレイでしたが、無事にクリアです。

ステージのマップを少し忘れていましたが、覚えていたとしてもブッ飛ばせないので同じだったでしょうし。(^^;

f:id:iza_namakura:20211229215202g:plain

ボタン1つのシンプル操作なのに爽快感のある楽しいアクションゲームです。

やっぱ名作だわ~。

この幸福感とともに、年を越したいと思います。

それでは皆さん、良いお年を~~~~~。( ´Д`)ノ