チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

クリムゾン

今回はPC88のクリムゾンです。

f:id:iza_namakura:20211203204854g:plain

ちょっぴりダークな雰囲気のRPGです。

3人パーティRPGで同年発売と言うことで、とかく『ドラゴンクエストⅡ』との類似を指摘されちゃうゲームですよね~。

でも私はそんなこと関係無しに、オーソドックスなRPGで遊びたかったので久しぶりにプレイしましょ。

ちなみに3枚ほど昔に自作したマップが出てきましたが、隅々までマッピングしながら遊んだほうがレベル上げにも繋がるので一から書き直しします。

f:id:iza_namakura:20211203210507g:plain

フィールドマップでは敵が出ないんですよね~。

それでは敵が出る最初のダンジョン・遺跡の谷へ行くゾ!

f:id:iza_namakura:20211203210632g:plain

各ダンジョンでは入る時にグラフィックが表示されます。

ゲーム画面も常に凝ったワクが付いているし、雰囲気作りに力を入れているゲームですよね。

f:id:iza_namakura:20211203211613g:plain

宿屋に泊まって体力回復~…だけどワクの怪物たちの目が光って怖ェ~。

ビビリな私が子供時代にプレイしていたらトラウマになっていたと思う…ちなみに今でも怖いモンは怖い。

f:id:iza_namakura:20211203212829g:plain

ダンジョンに入る時だけで無く、ダンジョン内のギミックでもグラフィックが!

とは言えコレは序盤のダンジョンだけでした…、他のダンジョンの分を入れる容量が無かったのかな。

f:id:iza_namakura:20211203213144g:plain

「バドーラの勇気」を手に入れたら、ワク上段の怪物に目が点いた。

後は「ラプノスの正義」と「ゴライアの力」を入手すれば3つ目が揃うんだね。

f:id:iza_namakura:20211203213458g:plain

女だけの城、その名もエロイアに到着!

クリムゾン討伐なんて辞めて、ここで一生暮らした~い♥

f:id:iza_namakura:20211203213653g:plain

モグネスの洞窟の奥深くで、2人目の仲間・イザベラを発見。

レベル1で加入なのでお荷物、とは言え便利なワープアイテムを持っているので許そう。

f:id:iza_namakura:20211203213952g:plain

お次は喋らずの森、少しイザベラのレベル上げをして来たけれど大丈夫かな?

ちなみにクリムゾン打倒の必須アイテム「氷の玉」を手に入れたので、ワク中段の怪物が咥えましたね。

f:id:iza_namakura:20211203214404g:plain

コダール城で3人目の仲間・アーノルドが加入。

父である王に幽閉されていたおかげで、クリムゾンの襲撃から生き残るという皮肉。

f:id:iza_namakura:20211203214714g:plain

雷山はダンジョンに入る時、ルーレットのように入口の場所が変わるけれど正解は1箇所だけ。

せめてハズレには宝箱とか置いてくれよ~。

f:id:iza_namakura:20211203214922g:plain

雷山の初エンカで、ザコの全体攻撃魔法1発で全滅…。

これは本腰を入れてレベル上げをする時期が来てしまいましたね。

f:id:iza_namakura:20211203215056g:plain

クリムゾン城にて、ラスボスのクリムゾンと対決!

むむっ、あまり強くないゾ、レベルを上げ過ぎてしまったかな?

f:id:iza_namakura:20211203215300g:plain

まぁ先ほどのクリムゾンは偽物、今度こそ本当のラストダンジョンに突入です。

しかしラスダンのグラフィックが結構普通ですね、もっとダークな雰囲気でも良いのに。

f:id:iza_namakura:20211203215510g:plain

これが本当のラスボスであるキングクリムゾン、しかも第2形態アリです。

ググッてみたらレベルカンストしててもラスボス戦は運ゲーらしいです、もうレベル上げは嫌なのでコレで勝つまでやり直すゾ。

f:id:iza_namakura:20211203215736g:plain

このゲームはとにかく敵味方とも通常攻撃が当たらないんですよね。

おかげでザコ戦に時間がかかるのが辛かったです。

そこのバランスを調整してくれたら、もっと評価は高かったんじゃ無いかな?

ストーリーとしては好きなだけに、残念です。