チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アメリカ横断ウルトラクイズ

今回はゲームボーイアメリカ横断ウルトラクイズです。

f:id:iza_namakura:20211213204056p:plain

テレビのクイズ番組を題材にしたクイズゲームです。
お祭り騒ぎ的な特番で、当時は大好きで良く見ていましたね~。
クイズ番組と言いつつ、クイズをしながら素人参加者達のアメリカ旅行を観察すると言うドキュメンタリー的な一面もあったなぁと今になって気付きました。
この番組のゲームはファミコンスーファミ等でも出ているけれど、このゲームボーイ版は最初に出たにもかかわらず番組再現度が高いです。
ふとチェックポイントクリアのアノBGMが聞きたくなったので、プレイしましょ。

f:id:iza_namakura:20211213204122p:plain

最初のチェックポイントはゲームドーム、自由の女神に関する○×クイズです。
参加者が100人になるまでやるけれど、5問連続正解でぴったり100人になります。

f:id:iza_namakura:20211213204207p:plain

2チェックポイントは成田空港、ジャンケン3勝で半分の50人が勝ち抜けです。
ここで負けても司会者とのジャンケンで敗者復活できるけれど…そしたら51人になっちゃうのでは。

f:id:iza_namakura:20211213204231p:plain

第3チェックポイントは機内クイズ、24問の3択クイズです。
繰り返しプレイで他のチェックポイントでのクイズは覚えられるけれど、ここだけ正解がわからないので良く帰国になっちゃいます。

f:id:iza_namakura:20211213204303p:plain

4回目でやっとグアムに降り立てた~!
ちなみに前回チャンピオンがグアムの地に足を付けずに折り返す演出もあって、再現度高けーなオイ。

f:id:iza_namakura:20211213204325p:plain

グアムに到着しただけでフラガールからキスまで貰えマス♥
最難関の機内クイズを突破したので、あとは消化試合ですから~。

f:id:iza_namakura:20211213204347p:plain

第4チェックポイントのグアムは泥んこクイズ。
それにしても水着のおねーさんの後ろ姿が良いですねぇ。

f:id:iza_namakura:20211213204413p:plain

泥んこクイズと言っても普通に○×クイズですから。
番組同様、正解だとマットの上、不正解だと泥の上にダイブ!

f:id:iza_namakura:20211213204434p:plain

第5チェックポイントのロサンゼルスでは神経衰弱クイズ。
運良く前の回答者が開いたカードと同じマークを1発ツモしたので1抜け出来ました~♪

f:id:iza_namakura:20211213204505p:plain

第6チェックポイントのラスベガスではスロットマシーンクイズ。
スロットが揃わないとクイズ出来ないので、他の参加者のポイントが増える度に焦るんです。

f:id:iza_namakura:20211213204530p:plain

第7チェックポイントのナイアガラは滝登りクイズ、ボタン連打で滝を登ってクイズの入った封筒をゲット!
「これを何と読む!」のいわゆるハズレな「スカ」の封筒もあって、番組らしさが良い。

f:id:iza_namakura:20211213204603p:plain

第8チェックポイントのワシントンは迷路クイズ、ここもクイズの入った封筒をゲットです。
ここで「スカ」を引いた上に焦って角に引っかかり敗退、罰ゲームを喰らいました…。

f:id:iza_namakura:20211213204624p:plain

やり直しても機内クイズで連敗し、8?9?回目でやっと最終チェックポイントのニューヨークに着きました。
自由の女神ちゃんが妙に可愛いです、家に連れて帰りたい☆

f:id:iza_namakura:20211213204653p:plain

決勝を戦う2人が1機づつのヘリでニューヨークの街並みを飛んでクイズ会場に到着。
これも番組を良く再現していて感動しますね。

f:id:iza_namakura:20211213204713p:plain

機内クイズをギリギリ9位で抜けたプレイヤーのナマクラ、対するビリーは4位でした。
勝戦は3択クイズ、早押しではなく交互に解くタイプで10問正解すれば優勝です。

f:id:iza_namakura:20211213204733p:plain

決勝の問題が一番簡単だった気が…。(^^;
やっぱり面白いですわ~、コレ。
ゲームボーイの全4作・ファミコン版・スーファミ版を持っているけれど、1番テレビの雰囲気を感じるのが今作なんですよね~。
1回のプレイ時間も丁度良いし、名作です!!