チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スーパーマリオランド2 6つの金貨

今回はゲームボーイスーパーマリオランド2です。

5月10日は当ブログの開設日、いよいよ7年目になります。

スーパーマリオブラザーズ』で始まったので、毎年この日は『スーパーマリオ』シリーズを遊んでおります。

今作でワリオがシリーズ初登場、まさか主役になるほどのキャラに成長するとは思いませんでした。

ちなみに随分と先の話になるのですが…手持ちの『スーパーマリオ』シリーズが尽きたら、ブログ開設日にワリオシリーズに変更しても良いのだろうか。

何はともあれ、レッツ・スタート♪

マップで好きなゾーンを選んで進められるけど、ここは時計回りで行きましょうかね。

つーことでオープニングステージの後はツリーゾーンから攻めて行くゾ。

ツリーゾーンのボス・クロスは楽な相手ですね。

ファイアマリオなので安全地帯からファイアを連発するだけで勝てちゃうモン。

お次はスペースゾーンへ行くために、ヒポポンステージを攻略しましょ。

カバの像から出る風船に入って空中浮遊…でもコレって鼻穴から出ているのでちょっと抵抗あるなぁ。(^^;

スペースゾーンのステージ2で『バルーントリップ』を抜けると、前作ラスボスのタタンガとのボス戦。

でもクロス同様に両端が安全地帯なので、またもやファイアを適当に撃っているだけで勝てちゃう~。

マクロゾーンはマリオが小さくなったので背景の日用品がデカいです。

ここで1UPハートを出すと魔女が持ち去っちゃうので、急いで追いかけないと。

マクロゾーンのボスは鼻の尖ったネズミのリッキー。

ネズミのリッキー…リッキーはネズミ…リッキーはマウス…リッキー・マウs(略

パンプキンゾーンはお化け屋敷な雰囲気です。

テレサ等が出る洋風オバケのステージはお馴染みだけど、こうした和風オバケのステージは新鮮ですね。

パンプキンゾーンのボスは魔女のサバーサ、カメックじゃないヨ。

マクロゾーンで1UPハートを持っていく魔女は子分ですか?

巨大なマリオメカの内部を進むマリオゾーン、ステージ2にはカワイイ敵が出ます。

このタマノリプーを可哀想だけど倒して玉を奪い、トゲの上を玉乗りで通過するんです。

マリオゾーンのボスは「3匹の子ブタ」がモチーフのブー3兄弟。

1匹づつ相手なので良かった~、コレが三位一体のジェットストリームアタックなんてされたら強敵ですよ。

水中ステージの多いタートルゾーンのボスはタコのパコ。

前作に出ていたグニョンとは違うのだよ、グニョンとは。

全6ゾーンをクリアして6つの金貨を集めたことで、ラスボスのいるワリオ城への扉が開く。

金貨の配置がマップ上でのゾーンの配置と同じになっているんですね。

ワリオ城の中は敵キャラが少なく、トラップが多いコースです。

元々はマリオ城だったのに、ワリオがDIYしてせっせとトラップを設置したんですかねぇー。

ラスボスのワリオとは3連戦、ファイアマリオで来たけれどファイアは効きません。

それでいて3戦目ではワリオがファイアを撃って来るんだもん、ズルイぞ。

全体的に難易度が低目で、久しぶりだったけれど楽々クリアできました。

ガチガチの覚えゲーでは無いので、かなりアドリブが効くってのが良いですね。

最近はこの位のぬるま湯が好みです~☆