今回はPC88の闇の壱与伝説です。
猟奇的殺人事件を追う、コマンド選択式のアドベンチャーゲームです。
このゲームはPC88本体と一緒に譲り受けた多数のゲームひとつだったのですが、不具合が出てクリアまで遊べませんでした。
具体的には、物語が進んで次のディスクに入れ替えるとアクセスが終わらなくなるんです。
ちなみに前の所有者が次のディスクでセーブしてあるデータをロードすると問題無くクリアまで行けたのですが、ストーリーが抜けているか分からないじゃないですか。
仕方ないのでプロジェクトEGG版を購入して遊んでみたら…ストーリーに抜けはありませんでした。
あのセーブデータ、次のディスクに移ってスグの場面だったのね。(^^;
プロジェクトEGG版を買う必要無かった~~~。
…まぁ、遊べたんで良かったデスヨ。
それじゃあAVGを載せる時のお約束、女性キャラ紹介と行きましょうか。
一応ヒロインと言って良いのかな、占い師の城源玲香さんは塩対応だけど的確なアドバイスをしてくれます。
女性キャラ紹介と言っておいて、お次は化物です。
今作は殺人事件を推理するただのミステリー物ではありません、化物や超常現象と言った不可思議な存在を扱います。
そして主人公・修羅はこういったモノの対処はお手の物、コマンド選択式の戦闘があります。
「孔雀王」なんかのノリだと思って貰えれば間違い無いカモ。
女性キャラ紹介に戻りまして、コチラは女刑事の湯浅洋子さん…はサブヒロインと言ったところかな。
前は超常現象に否定的で主人公に対しても冷たかったけれど、実際に化物から救われて考えを改めたみたい。
考えを改めた女刑事は超肉食系でした、主人公が食べられちゃう~♥
このゲームは18禁じゃないけれど、こんなシーンがねっとりと用意されちゃっています。
もう一人のサブヒロイン・本条ミキちゃん、一番最初に化物に襲われていた娘ですね。
ティーンエイジャーからすると主人公はおじさん、それじゃあ私なんかおじいさんと呼ばれちゃうカモ。
ミキちゃんともムフフシーンがあるよ、実は女刑事とはギリギリで未遂だったので今回が初です。
ちなみにヒロイン扱いの玲香さんとはお楽しみシーンが無いので、ここで堪能してネ。
調査で立ち寄るお滝行場の女将さんも美人サンですね~。
何度かお会いすることになるソコソコ重要な人物なのに、名前が出ないんだよね。
情報収集のためテレビを見ると可愛い女子アナが見れます。
毎回ムサい男性アナが先に出て女子アナが後なので、いつも早く女子アナに代われと思っちゃう。
化物に襲われて唯一の生き残りの学者の恋人、とても雰囲気のある女性です。
たった一人の生存者…ミステリアスな女性…これは何かあるなと思ったら、全く何も無かった!!
新興宗教の信者の女性は若くてオシャレな美人さんですね。
全く持って私の偏見なんですが、新興宗教の信者って地味な感じだと思っていたのでイメージと違うんです。
新興宗教に居る謎の巫女・マユラ、かなりの美人サンですね。
しかしこの格好、何かのゲームキャラみたい…いや、これもゲームだけどさぁ。
邪馬台国の卑弥呼の次の女王・壱与…想像だろうけど現代の美少女ちっくでカワイイですね。
しかし壱与なんて知らなかったのでゲームオリジナルの設定かとググッてみたら実在したのですね、台与または壱与なんだって。
ラスボスはイヨ、さすがに生命力・呪力ともに主人公より上です。
しかし今作はRPGでは無いのでラスボスに第2形態はありません、なんとか生命力を削り切って倒しましょ。
特に詰まるところも無く、ぶっちゃけコマンド総当たりで終わります。
まぁ戦闘に関しては敵への有効技を探る必要があるけれど、セーブしておけば何度も挑戦できるしね。
おかげでストーリーを楽しめました、良かった~☆