チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

疾風!アイアンリーガー

今回はゲームボーイアイアンリーガーです。

TVアニメが原作のアクションゲームです。

私はこのアニメを見たことは無いのですが、唯一MADムービーで主人公がピッチングをしているシーンだけ見た事があります。

そのため今の今まで、ロボットが野球をするアニメだと思っていました。

しかしこのブログに載せるに当たってwikiを見たら…サッカー?? 野球じゃないの???

まぁ、色々なスポーツをするロボットが出るようで、ゲーム内でも活かされていますね。

ゲームはサイドビューのジャンプアクション、裸ロムで買ったので初プレイするまで野球ゲームだと思っていました。

主人公のマグナムエースは野球リーガーなので、ボールを投げて攻撃します。

最初から主人公と一緒にいるキアイリュウケンは空手リーガー、操作キャラは面の途中で交代できます。

破壊できるカベを壊さないと進めないので、こうして要所でキャラチェンジしながら進んで行きます。

1面・・・ゲーム的には第1話のボス戦です。

ボスは洗脳されてしまった仲間の十郎太、助けるためには倒すしかない。

前の面で助けた剣道リーガーの十郎太を早速2面で使います。

ジャンプして竹刀を壁に刺し再びジャンプして竹刀を壁に…を繰り返して高い位置まで移動可能です。

2面ボスも洗脳された仲間…つーか毎回ソレで、次の面から助けた仲間が使えるようになるんです。

今回はバスケリーガーのトップジョイ、私のイメージとしては「アンパンマン」のカツドンマンです。

2面クリア後に急展開、ライバルのゴールドアームが出て来て野球のミニゲームが始まった!

勝っても仲間にはならないけれど、代わりに仲間のブルアーマーが帰って来ます。

先ほどの野球で取り返した仲間のブルアーマーはアメフトリーガー。

アメフトのタックルの要領で横へ飛べる上に敵への攻撃も兼ねるので使いやすい~。

トップジョイはバスケリーガーで、単純なジャンプ力はピカイチ。

なので両壁がトゲのような場面では十郎太では無くトップジョイの出番です。

3面ボスはアイスホッケーリーガーのGZ、パックをシュートして攻撃して来ます。

しかし仲間にしてからの攻撃方法は違って使い辛いんだよねぇ、この普通のシュートで良いのにさぁ。

3面後のミニゲームはバスケ、相手は…なぜか野球リーガーのゴールドマスク。

今回のミニゲームはクリアしても仲間は増えません。

4面ボスはサッカーリーガーのマッハウィンディ、もちろんサッカーボールを蹴り出す攻撃です。

倒して仲間入りすると、すぐにミニゲームで出番が来ます。

4面後のミニゲーム・サッカーは前述の通りマッハウィンディ、対するはサッカーリーガーのゴールドフットです。

ミニゲームの対戦相手の3人はゴールド3兄弟、つくづくバスケだけ謎ですな。

5面の自動で動く足場、分岐の正解を忘れてしまって大ブレーキ…買ったの10年以上前だもんなぁ~忘れて当然か。

ことごとく不正解を選んでしまい、何度やり直したことか…。

ラスボスのXXX、こいつの追尾攻撃もやっかいなのに引っ張られる足場もウザくて苦手です。

仲間の残りHPを駆使して、卑怯だけど7対1で戦いましょ。

面が進む毎に新たな能力を持つキャラが加入して行動の幅が増える、いわゆる『ロックマン』方式のゲームで面白いです。

スポーツアニメのゲーム化なのに、スポーツゲームにしなかったのは大成功ですね。

バンダイのこと、ちょっと見直したゾ☆