チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

人生ゲーム 友達いっぱいつくろうよ!

明けましておめでとうございます。

今回はゲームボーイカラーの友達いっぱい人生ゲームです。

有名なアナログボードゲーム「人生ゲーム」のゲームボーイ版です。

とは言えゲームボーイだけでもシリーズ作が何本も出ていますね。

お正月と言えば双六なので毎年ブログに載せていますが、そろそろ手持ちの双六ゲーが尽きるので昨年の年末にこちらを購入しました。

それでは初プレイにレッツゴー!!

プレイヤーキャラとCOM担当のライバルキャラを作って赤ちゃんからゲームスタートです。

止まったマスでお金やパラメータを上げて行きまっしょい。

人生ゲームと言えばサイコロではなくてルーレット、タイトル画面にもいた天使と悪魔が小さくて可愛いなぁ。

ちなみに裸ロムで買ったので詳しいことは分かりませんが、双六なんで普通に遊べちゃいますね。

小学生になりましたが全くステータスが上がっていません、マイナスなマスにばっかり止まっております。(^^;

ライバルキャラは逆にプラスマスにばっかり止まり、ズルしてるんじゃね?と思えるくらいです。

学生になっても相変わらず、逆に50でスタートしたモラルまで下がっております。

ステータスによって大学の合格率ならびに就職できる職種が限られるので、なるべく上げていかないといけないんだけどなぁ。

学生時代もやはりステータスは伸びず、大学合格率10%などと絶望的な数値だったのでスッパリ諦めて就職することにしました。

ちなみに見た目はゲームスタート時におまかせで決めたのですが、イケメンにもゲテモノにもならず中途半端やなぁ…。

ステータスが低いために就職はフリーターかヒーローにしかなれませんでした。

モラルだけはあったので、ここはヒーローになっとくか!…ヒーローって就職してなるモンだったのか。

就職してからは定期的に給料が入り、その時点でパラメータが育っていれば出世もできます。

つーかヒーローってイエローが下っ端なのね、ブルー・レッド・長官と昇進します。

ライバルは嫁のデータを入れて女性で作ってありました、彼女はしっかり大学へ進んだので遅れて社会人編のスタートです。

全てのステータスで私を上回り、映画監督に就職したのでした。

悪魔から自分の職業についてのクイズが来たゾ、私はヒーローなのでウルトラマン仮面ライダーの問題でした。

簡単だし2択なのでボーナスクイズみたいなモンだけど、COM担当は2分の1を適当に選ぶので良く間違います。

8人から選べる配偶者候補から、見た目で選んだ娘と段階を踏んで仲良くなった♥

そしたら逆プロポーズされたので結婚することにします。

結婚に漕ぎ着けたは良いが、未だに運は良くなりません。

今度はマイナスマスばっかりの地獄フィールドに落とされました…、逆にライバルはプラスマスばっかりの天国フィールドに行ってる~!

地獄から舞い戻ると運が向いて来たのか子宝に恵まれたり、グングンとステータスが上がるようになって来た!

最終的には子供3人ですよ、ライバルは結婚も出来ないで終わったのに。

全てのステータスおよび資金でライバルを抜き去り、1着でゴールしました!

他キャラがゴールするまではリゾートフィールドを回っててと言われましたが、ダレるのでパスしたいなぁ。

ステータスが全く伸びずダメダメでもブログ的にはオイシイかと思いましたが、終盤のブーストで勝ったならソレはソレで嬉しいですね。

1度のプレイでは見ていないイベントばっかりでしょうから、何度も遊びたいところです。

ただ、1人+COM1でも結構な時間がかかったので、なかなか次のプレイとは行けませんね。

携帯機だけどボリュームがあるので、コスパ良いなぁ。