今回はファミコンのバイオ戦士ダンです。
ちょっぴりクセのある世界観がクセになるアクションゲームです。
狙って作ったのか素で変になったのか分かりませんが、バカゲーに片足を突っ込んでしまっているゲームですね。
色々なゲームでマッピングした方眼紙を整理していると今作のマップが出て来たので、久しぶりに遊びます。
このゲームは軽く探索要素があるのですが、時間がかかるほどボスの体力が増えるので行き当たりばったりでは大変です。
しかしマッピング済みだと一気に難易度が下がります、今回はスマートに行けちゃいますよ!
それではゲームスタート、武器の回収やパワーアップに向かいましょ。
ザコを倒すとエネルギーが拾えるけれど、時間をかけたくないので稼がず通り魔的に倒して行きます。
ボタン連打の押し相撲をする部屋があり、勝つとガッポリとエネルギーを貰えます。
これがあるから稼がないで良いんだよね、エネルギーは武器の弾やお金のような役割です。
押し相撲の他にもヒントをくれる老人や化け物が居たり、エセ中国人やオッサンの店があったり。
このオネーチャンは宿屋さん、ぜひ一緒にベッドインして欲しいものだ。
宿屋に泊まってみると純和風、このゲームを象徴する画面なので良く見かけますね。
ちなみに宿屋は各面で1度しか利用できません。
隠し通路の先で新しい武器を発見、ダンは「コブラ」だった!?
この画像はここでしか出ません、新武器が増える度に出ても良さそうなのにね。
1面ボスはラバトール、新武器で楽勝ですな。
次の面が始まる前に毎回コーヒーブレイクがあります、今回はダンが赤い忍者服にお着換え~。
2面で1UPを発見、これはマップに記載が無かったので追記しておこう。
ちなみにコーヒーブレイクで着替えたけれど面が始まるといつもの服装です、アレはあくまでデモですから~。
2面ボスはパメラ、こいつは低い部分で伏せているとダメージが喰らわない安地があります。
ここのコーヒーブレイクでは変なバネに変身…、コスプレですら無くなってしまった。
3面では少し和風と言うか地獄のような感じを受けるステージもあります。
ちなみにノーデスクリアを目指していましたが、この面で針山に落ちて一発死を喰らいました…。
3面ボスはドラゴドン、こいつにも負けてこの面で2回死にました…。
今回のコーヒーブレイクではダチョウに変身、このゲームがバカゲーと言われる原因はこれらでしょうね。
4面では途中で化粧をして貰うことによって、怪物に変身できます。
なんか緑色の化け物がパンチでブロックを壊して進むのってMSX2の『悶々怪物』に似ているなぁ…、持っていないケド。
4面ボスはディノケイラス、伏せ状態だと接触回数が減るのでセコく攻撃~。
ここのコーヒーブレイクはケバい芋虫…、次が最終面なので今回で終わりです。
5面は最後だけあって中ボスが居ます、しかも3ヵ所に散らばっているので3回も心臓と戦います。
中ボスを倒す度にボス体力はリセットされるので、この点は楽ですね。
ラスボスはゴッドインクリーザー、3つ目の中ボスを倒した時点でライフがグングン増えて行くのでこんなに貯まってしまいました。
でもラスボスなのに安地があるんだよなぁ、いつもの伏せ状態でチマチマ攻撃すればノーダメ撃破できます。
妙な世界観ですが、操作性は良好で音楽も良く、普通に良作ですよね。
見た目で少し損をしている気がします。
探索モノ好きなら絶対ハマれるので、ぜひ遊んで欲しいゲームです。