チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

SOLID GOLF

今回はMSXのソリッドゴルフです。

雑誌MSX・FANに掲載された読者投稿のゴルフゲームです。
特筆すべきはサイドビューのゴルフってコト!
スイングするキャラを横から見せるゲームは数多くあれど、ゴルフコースを横から見せるって…。
この頃はBASICの勉強がてらに良く改造していまして、タイトルやエンディングを豪華にしたり細かいバージョンアップをさせていました。
でも今回は作者さんに敬意を払い、ノーマルの方を遊びます。

それでは1番ホールからスタート、ここはまだ平面的なコースですね。
ボールが旗に触れればカップインしたことになります、「プロゴルファー猿」の技・旗包みをしているのかな?

2番ホールからいよいよ立体ゴルフになりました。
ちなみに1番ホールはホールインワンしたのでスコアが-2です、序盤でスコアを稼がないとね。

4番ホールで黄色の場所、すなわちバンカーが登場です。
他のゴルフゲーム同様で飛ばなくなるけれど、このホールでは上手く打つとバンカーに乗せずに行けますね。

5番ホールでは木の上にフェアウェイが無く、直接ボールを乗せる場面が出て来ます。
高さに慣れて来たのに、ここで8ドットの下ズレに対処できるかな?

7番ホールでついに逆方向への打ち込みが出て来ました。
外側の壁がもっと上手に跳ね返してくれればピンボール的な攻略もできるんだけどなぁ。

8番ホールで大きな池が登場、強過ぎても弱過ぎても池ポチャするので感覚を掴んでいないと難しいですゾ。
池そのものは1番ホールから出ていたけれど、ここまでフューチャーされたのはこのホールが初ですな。

9番ホールは上下どちらのルートからでも攻略可能だけど、私は下ルート推しです。
上ルートのバンカーからグリーンへが難しいんですよ、下ルートのバンカー越えしてフェアウェイからのグリーン狙いの方が楽っしょ。

11番ホールはバンカー池セット&超切り返しのロングコース、なんとパー10です。
グリーン前の池がいやらしいですね…、ここで16打も叩いてしまいました。

12番ホールは8ドット下がる木の上から、8ドット上がるグリーンに乗せないといけません。
マックスパワーの上打ちでギリギリな高低差が厄介ですねぇ。

14番ホールは木の上のフェアウェイからグリーンを狙うのが難しいです。
ここでも叩きまくってしまい18打…、せっかくの稼ぎが一気に減ってしまった。

15番ホールは中段のフェアウェイに乗せてグリーンへ、ルートは簡単だけどそう上手く行かねェんだ。
グリーンに乗ってから力加減を間違って池ポチャさせると言う大ボケをカマしてしまった…。

16番ホール、見た目は簡単そうなのに計算された絶妙な配置で叩きやすいホールです。
1打で行きたいと思う箇所は全て刻まないとミスになるように出来てるんだよなぁ。

17番ホールはバンカーからの池越えが2回、これも絶対に1打で行こうと思わないことですね。
嗚呼…前半であれだけ稼いだスコアがプラスになっている、ホールクリア時にプラス9を超えているとゲームオーバーになります。

最終の18番ホール、上へ下への超アップダウンコースです。
ここで15打を叩きゲームオーバー、あと1打少なければゲームクリアだったのにィ!!

コンティニューしてやっとクリアです。
プログラムはそんなに長くなく、アイディアでここまで面白いモノを作れるんだという見本のようなゲームです。
私もこんなゲームを作ってみたかったなぁ。