チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ゲンジ通信あげだま

今回はPCエンジンのあげだまです。

アニメが原作のアクションゲームです。

とは言えコレも原作アニメは見たことがありません。

さらに言えばアニメの初期設定でのゲーム化のため、実際に放映されたアニメともかなり違うそうです。

このゲームはHuカードのみをジャンクで購入した物でかなり状態が悪かったです。

それでも普通に遊べたので油断していました…、このブログを立ち上げたころに久しぶりに遊ぼうと思ったら認識しなくなっていたのです。

それから何度か試していて、今回ようやく途中で切れることなく遊べたのでやっとブログに登場です!

それではゲームスタート、各面の開始時にはエピソードタイトルが出ます。

このゲームは終盤まで右方向への強制スクロールで進み、道中で左を向くことが出来ません。

町中からスタートした1面ですが、途中から山の方へ来ましたね。

こいつは中ボスのヒドラ…かな? 説明書も無いしアニメとも違うせいで敵の名前に確信が持てません。

道中で体力を回復してくれるヒロインのいぶきチャンに遭遇。

回復は嬉しいんだけど演出が長いので2回目からはキャンセルしちゃうゾ。

1面ボスはゾーリン幻、象の化け物らしいです。

こちらは魔物の術まで使えるので、溜め攻撃で狙わずとも広範囲攻撃しつつ避ければ簡単に倒せるね。

2面「海をわたって…」はめちゃくちゃ道中が短いです。

壺から出て来る中ボスは名前の分からない虎ですが、水色って違和感アリアリだし弱そうに見えますな。

2面ボスはサメザメ化、とぼけた顔をしているけれど着ている(?)キグルミはカッコイイんだよね。

この面は道中も短いし面ボス・中ボスとも弱いので楽じゃ~。

3面「砂漠での戦い」は唯一の落下が無い安全なステージ。

中ボスのサソリも名前が分かりませんが、今回も微妙な色合いだわ。

3面ボスは金龍、ずっとカンガルーだと思っていましたが名前を調べて今回初めて龍だと知りました。

雷光の術まで覚えたので、最大の溜め攻撃2発で倒せるのでここも楽なボスですな。

4面「恐怖の地下帝国」は再び落下箇所が出るし、無敵のザコキャラがわんさか出るのでチと苦手です。

この中ボスも名前が分かりませんが、Gマークが付いているし少しヒーローっぽいデザインだね。

今回は面ボスの名前も分かりませんでした…、2面ボスに似たタイプですね。

道中も苦手ならボスも苦手、4面と6面はかなり練習しましたヨ。

5面「天空城への道」では道中で雲に乗った怨夜巫女がバナナの皮を投げて来ます。

中間地点で煽りセリフを吐いて退場するので直接対決は無く、ここから任意スクロールになります。

5面ボスはオットン扇、竜巻攻撃をして来ます。

何度見ても「ビックリマン」にこんなキャラ居なかったっけ?と思ってしまいます。

6面「さいごの決戦」も任意スクロールなので最大溜め攻撃でチビチビ進むゾ。

ボスラッシュの最後は中ボスのシュミ仙、こいつも運がからむので苦手な相手です~。

ラスボスなのに名前が分かりません…、敵の軍団は黄型団と言うらしいんですが。

ちなみにこれは第2形態、タレ目がツリ目に変わりました。

溜め攻撃が強過ぎて、俺TSUEEEEEEEを味わえます。

さらに溜め攻撃は多段ヒットしているのか、しょっちゅうスコアが跳ね上がるので点数でも俺SUGEEEEEEEと感じられますね。

最終面のボス連戦は厳しいので要練習ですが、アクションが苦手な人でもクリアが目指せる良ゲームですね。