チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

TIME GAL

今回はメガCDタイムギャルです。

アーケードで人気となったLDゲームの移植版です。

ギャルのアニメを前面に押し出していたため、凄まじく気になっていたけれど恥ずかしくてゲーセンでは遊べなかったゲームです。

それが家庭用になったからには、誰の目も気にせず遊べるってモンです。

しかしゲーム性は薄いので1度クリアするとなかなか再プレイする気になれず、かなりのご無沙汰になってしまいました。

それでもハードの寿命は近づいて来るもの…、メガCDが動くうちにもう一度見ておきたくなったので引っ張り出してきました。

アニメ美少女好きを狙ったゲームですからね、アニメにありがちなオープニングも歌声入りでバッチリ収録です。

ゲーム中の映像を切り貼りしてオープニングテーマを流す…MADムービーみたいですね。

オープニングはゲーム中の映像の使い回しだったけれど、ここは専用の絵でしょうか。

やはりムービーと違って静止画だと綺麗さ5割増しですな。

それではゲームスタート、紀元前の5ステージの順番はランダムです。

今回は白亜紀の紀元前6500万年からの始まりです。

アニメの途中で上下左右4つのうちどれかが赤く光ったら、すかさずその方向キーを入力。

アニメ内でもその方向の一部が黄色に光ってサインを送っています。

間違ったり遅かったりするとミスで、右下のレイカの目もバッテンに。

ミス専用のアニメに切り替わり、今回は下半身の衣装が破ける展開…いいぞもっとやれ。

ミス専用のアニメが終わると悪役の高笑いシーン…、このゲームは初見殺しの連続なので何度コレを見たことか。

さらにゲームオーバーでもコレが流れるので、ほんと親の顔より見た男になってしまいます。

イカの一部分が黄色く光り、4方向とも赤く光ったら方向キーではなくボタンを押します。

正解の場合は右下のレイカもニッコリ、なんかキツネっぽい顔になりますね。

ボタン押しは銃を使う場合と、時間を止めてしまう場合があります。

時間停止では3択になり、コレも正解以外はミスになるという初見殺しです。

各時代で最後まで到達するとこのクリアムービーです、やっぱり毎回同じなのでバリエーションが欲しいなぁ。

まぁ魔法少女アニメの変身バンクみたいなモンと割り切って、素直に楽しむとしますか。

最後にクリアボーナスと、この時代の正解&ミスムービーを見れるパスワードが貰えます。

一発クリアしてミスシーンが見れなかったとしても、これで補完できますね。

そんなワケでパスワードを使って好きなシーンを鑑賞しましょう、ぶっちゃけゲーム中は集中しちゃってアニメを楽しむ余裕がないのでね。

これは1941年でのミスシーンのひとつ、天使になって天に召されるパターンです。

こちらは3999年が舞台でエイリアンの吐く糸に捕まったけれど、冷静に銃を抜くシーンです。

こんなに凛々しくカッコイイ絵面なのにミスシーンなんですよね~。

コンティニューしつつも辿り着いた最終面、ついにラスボスの大悪党ルーダとの直接対決です。

イカの銃も防いでしまう相手には、ザ・ワールドを喰らわせるしかない!

めっちゃ久しぶりにクリアできましたが、これからが本番です。

クリア手順を全てメモして来たので、今度はハードモードのクリアを目指します。

ハードモードをノーコンクリアして、エンディング後10分経つとコレが見れるんです。

手順さえ分かれば簡単なゲームなので作業をする感覚でしたが。

メモは捨てずに保管して、よぼよぼのジジイになってもたまにレイカちゃんを見ると思います。

…ハードが動けば良いのですが。