チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ファンタシースター

今回はマークⅢのファンタシースターです。

f:id:iza_namakura:20180811151111g:plain

セガのコンシューマーで初の本格RPGなのに、高い完成度で驚かされた傑作ですね。

30年前かぁ~、すっかり忘れているので新鮮な気持ちでプレイできます。

f:id:iza_namakura:20170312170157j:plain

嗚呼~、この読み難いカタカナ表示も久しぶりだな~。

目で追っただけじゃ頭に入って来ないので、音読しながらのプレイです。

f:id:iza_namakura:20170312170459j:plain

そうそう、宿屋的な一括回復施設がなくて、一人づつ病院で治療を受けるんだったね。

こ、この美人女医さんにイロイロと診て貰えるんなら通っちゃうヨ♥

f:id:iza_namakura:20170312170714j:plain

スタートの町のすぐ下のダンジョンを見つけられず、あっちをウロウロこっちをウロウロ…。

やっと見つけたダンジョン付近は敵が強いので頑張ってレベル上げしたら、別のダンジョンでした…。

f:id:iza_namakura:20170312204749j:plain

おかげで「仲間が増えるよ、やったねアリサちゃん」の時点で偉いレベル差になっておりました。

ともあれ新しい仲間の喋るニャンコ、ミャウをゲットだぜ!

f:id:iza_namakura:20170312205129j:plain

ミャウが仲間になったので、最初に見つけられなかったダンジョンで次の仲間も合流。

勇者と言われるタイロンだけど、アリサとの実力差は埋め様が無いほど広がっております。

f:id:iza_namakura:20170312205455j:plain

エスパーのルツ…言いにくい名前だなぁ、とにかく最後の仲間も迎えてこれで全員そろったぞ~!

…やはりマークⅢのグラフィック能力はファミコンより高いなぁ。

f:id:iza_namakura:20170312205925j:plain

お手紙チエちゃんだけじゃ無く、ちょう子お姉さん、ゲーマーみきちゃんのセガ3人娘が全員出るのは覚えてた。

今の若い子は知ってる?…セハガの3人娘と勘違いしちゃったりして(^^;

f:id:iza_namakura:20170312210603j:plain

色んな乗り物が出るRPGだけど、この氷壁をバリバリ割って突き進むアイスデッカーがお気に入り♪

ファミコンディスクシステムの『リフレクトワールド』を思い出すなぁ。

f:id:iza_namakura:20170312211047j:plain

さて、ラストダンジョンに向かう前にタイロンの宿敵を倒しに行くぞ!

石にされた恨みを晴らし、最強武器を奪ってやる!!

f:id:iza_namakura:20170312211332j:plain

すごいぞ! ラピュタは本当にあったんだ!

…いやいや、諸悪の根源ラシークのいるエアロキャッスルだヨ。

f:id:iza_namakura:20170312211617j:plain

ラピュt…もとい、エアロキャッスルに行くため、ミャウが巨大化。

巨大化するなら可愛いまんまで大きくなってよぉ、こんな可愛くないのはミャウじゃ無いやいっ!

f:id:iza_namakura:20170312211844j:plain

…ラスボス(?)のワリにあまり威厳が感じられないラシーク様。

何かねー、敵の幹部っぽくて、首領っぽさが無いんだよね。

f:id:iza_namakura:20170312212044j:plain

ラシークを倒しても物語が続くとな~と思っていたら、帰って来たら急転直下で最終決戦!

今度こそ正真正銘のラスボス、ダークファルス!

f:id:iza_namakura:20170312212350j:plain

エピローグの最後に、容量ギリギリだけど入れて貰った1枚絵。

これを覚えていたので、『セガガガ』のアノ場面で燃えるんだ~。

f:id:iza_namakura:20170312212714j:plain

すっかり忘れていたので新鮮に楽しめたし、3Dダンジョンなのでマッピングが楽しかった~♪

つーか、カタカナ表記以外は今でも全然イケるやん!

私みたいにストーリー忘れた人もいるでしょうから、ぜひ遊んでみて!!