チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

四天明王

今回はメガドラの四天明王です。

f:id:iza_namakura:20180826113027g:plain

4人の主人公を使い分けて進むオーソドックスなアクションゲームです。

ksgと言われていますが、未プレイだったので安価と言うこともあり購入。

あれっ、言われているほど悪くないゾ?

…と言いますかBGMは良いし、操作性も良好、自分としては十分楽しめるゲームだね♪

f:id:iza_namakura:20180826114340j:plain

さ~てゲーム開始、最初の6ステージは好きに選べるので左上から順番に攻めて行きますか。

どうせ全部クリアしないといけないし、順番によって攻略が楽になるワケでも無いので、あんまり意味無いケドね。

f:id:iza_namakura:20180826115200j:plain

次に操作キャラを選ぶんだけど、面の途中でも変更可能だもんね。

それじゃあ最初の4面は左上から順番に使用しようかな。

f:id:iza_namakura:20180826115340j:plain

ロック…岩ステージは小太郎で攻略、ボスは骨面鬼さんです。

両拳を突き出していると「ドッチに握っているでしょうか?」って遊びをしているみたい。

f:id:iza_namakura:20180826115715j:plain

ストリートステージは紅一点のアヤメが担当、ボスは吸血ウォーリアー。

吸血って付いているのに全くソレっぽいことしない、単なるナイフ投げの大男じゃん。

f:id:iza_namakura:20180826150714j:plain

草原ステージはハゲ坊主の気電坊に任せ、ボスは岩石鬼。

キミこそ岩ステージのボスに相応しいと思うんだが…。

f:id:iza_namakura:20180826151403j:plain

港ステージは剣の使い手なのに剣を持たない千四郎を使い、ボスはタールマン。

ダイハツ・トールのCMで濱田岳の背が伸びるシーンを思い出すため、タールマンならぬトールマンと呼んでます。

f:id:iza_namakura:20180826152153j:plain

森ステージのボスは魔獅子、ブランカみたいにクルクル回る~。

全キャラ1ステージづつ使用したので、これからはアヤメちゃんだけを使って行きます♥

f:id:iza_namakura:20180826160540j:plain

しかしアヤメちゃんをアップで見るとこんなんです…。

圧倒的な髪のボリューム、気電坊にわけてあげても十分残るだろうに。

f:id:iza_namakura:20180826173103j:plain

フューチャーステージのボスは、その場から動かないギリーナ。

上手く立ち回ろうとするよりも、目の前でゴリ押しした方がダメージ少なく倒せるんだよね。

f:id:iza_namakura:20180826173331j:plain

選択式でなくなった7面は魔界ステージ、ボスは鳥獣鬼。

アヤメちゃんで倒したかったけれど、苦戦するので結局ハゲ坊主で倒しました。(^^;

f:id:iza_namakura:20180826175447j:plain

8面は天空ステージ、ボスは天魔王さんです。

敵の親玉アシュラが顔3つなので、その前に出る天魔王さんは顔2つなのかしら?

f:id:iza_namakura:20180826175743j:plain

4人に貸していた力を四天明王が取り戻し、自分がアシュラを倒しに行くって。

…最初から自分が行くという選択肢は無かったのかい?

f:id:iza_namakura:20180826180044j:plain

ラスボス・アシュラとの最終戦、ドッチも悪役っぽく見える不思議。

戦隊ヒーロー物で、最後にロボに乗り込んで巨大化した怪人と戦っている感覚ですな。

f:id:iza_namakura:20180826180240j:plain

やられちゃったアシュラの負け惜しみを聞かされるエンディングです。

つーかこのアシュラ、目は3つあるけれど、お顔は3つじゃないのか…。

f:id:iza_namakura:20180826180546j:plain

個人的には全くksgとは思いません。

キャラチェンジの操作が面倒だと思った程度で、他に不満点は無かったです。

他人がksgと言って遊ばないゲームでも楽しんで遊べるって、得した気分だな~♪

 

超クソゲー1+2

超クソゲー1+2