チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃

今回はファミコンアルゴスの戦士です。

f:id:iza_namakura:20210311203542j:plain

アーケードの名作アクションゲームをアレンジしたアクションRPGです。

「はちゃめちゃ」なんて子供っぽいサブタイトルが付けられたけれど、ゲーム的に子供っぽい部分が無いのでサブタイだけが浮いている印象です。

強いて言えばゲーム中のメッセージが平仮名だけってトコロが子供っぽいと感じるでしょうか。

それでは昔に自分でマッピングした地図を見ながら、久しぶりに遊びます。

f:id:iza_namakura:20210311204635j:plain

このゲームと言えば夕日、すごく印象に残る最初のステージですね。

ヨーヨーみたいな武器・ディスカーマーをビュンビュン飛ばしながら駆け抜けるゾ。

f:id:iza_namakura:20210311204849j:plain

アーケードには無いトップビューのステージ、ここでもジャンプできるので当たり判定を消すためにピョンピョン移動じゃ~。

ここから各ステージに行けるので、何度も行き来することになりますね。

f:id:iza_namakura:20210311205111j:plain

サイドビューのステージで移動できる範囲の広がる鎖ガマをゲット!

ここでも落ちれば一発死なことを忘れていて、落ちました…。

f:id:iza_namakura:20210311205610j:plain

RPGなので暫くせっせとザコ狩りをして、パラメータUPさせて来ました。

しかしこのロルセニア渓谷、下の川から緑色のザコが飛び上がって来るのは『悪魔城ドラキュラ』の半魚人を思い出しますな。

f:id:iza_namakura:20210311205955j:plain

エルガの森のボス・その名もエルガと初のボス戦です。

ボスに挑むには成長させなきゃと思って鍛えて来たのですが、上げ過ぎちゃったかな?

f:id:iza_namakura:20210311210325j:plain

エルガを倒して滑車を貰ったので、こんな移動もできるようになった。

ロープにぶら下がってのターザンごっこや、こんな滑車でシャーッと移動するのはオッサンになった今でもリアルにやりたいなぁ。

f:id:iza_namakura:20210311210707j:plain

ザギラの洞窟でも滑車移動があります。

この地下から湧いて来る紫の炎は、『スーパーマリオ』のクッパ城のバブルと同じ動きですね。

f:id:iza_namakura:20210311211243j:plain

ザギラの洞窟のボス・ザギラもあまり強くない…やっぱり上げ過ぎたかなぁ。

ともあれ、これでボーガンを得て更に探索範囲が広がるぜ~。

f:id:iza_namakura:20210311211536j:plain

トップビューなドラゴの神殿なので、ボス・ドラゴともトップビューで対決。

つまりジャンプしていると攻撃を喰らわないので、楽なボス戦だったりします。

f:id:iza_namakura:20210311211757j:plain

天空の島ラルピウスには経験値を多くくれるザコがいるので粘っていたら体力MAXまで育ちました。

これでボスのベルザーとも余裕で戦えますよ。

f:id:iza_namakura:20210311212119j:plain

ガルバの塔は一部屋づつ中ボスと戦うので、少年漫画の王道みたいな感じです。

最上階にはボス・デスピゴがいるが…このゲームのボスって双頭率が高いねぇ。

f:id:iza_namakura:20210311212346j:plain

さぁライルの塔を登って、ラストステージ・天空の牙城が見えましたヨ。

魔界村』のサタンのような敵・モルゴリンが2匹…、まるで6面のボス戦のようだ。

f:id:iza_namakura:20210311212801j:plain

天空の牙城はトップビュー、まるで『ドラクエ』の影の騎士みたいな敵がいるぞ。

シルエットにして敵を再利用し容量を使わないってのは、ファミコンあるあるなんですね。

f:id:iza_namakura:20210311213430j:plain

ステージはトップビューだったけれどラスボス・獣王ライガーとはサイドビューでの決戦です。

コイツを倒しても真のラスボス、獣神サンダーライガーが(大嘘

f:id:iza_namakura:20210311213714j:plain

 

たっぷり時間をかけて成長させたので、特に苦戦せずにクリアできました。

ふと、スピードクリアする人はどれ位なんだろうと思って調べてみたら…30分未満!?

私ゃその4倍くらいかかってマス。

まぁ、ゲームは自分のペースで遊べば良いよ、ウン。

 

ザ・ゲームメーカー ~テクモ編~ [DVD]

ザ・ゲームメーカー ~テクモ編~ [DVD]

  • 発売日: 2011/02/04
  • メディア: DVD