チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

イーガー帝国の逆襲 -イー・アル・カンフーⅡ-

今回はMSXのイーガー帝国の逆襲です。

f:id:iza_namakura:20180727142406g:plain

前作『イーアルカンフー』はアーケードからファミコンMSXに移植されたけど、続編はMSXオリジナルですね。

面ボスとのタイマン前にザコ敵を蹴散らして進む道中が追加されたので『スパルタンX』っぽくなりましたね。

f:id:iza_namakura:20170918103805j:plain

1面・2面の道中は奥に川の見える中華っぽいステージですね。

今回はウーロン茶禁止プレイなので、道中は斜めジャンプでさっさと通り過ぎてボスに向かいます。

f:id:iza_namakura:20170918110948j:plain

1面ボスは弁髪で攻撃して来るイェン・ペイ。

ウーロン茶は禁止してますがラーメンは取ります…つーか、取らないと1面ボスから苦戦しますんで。(^^;

f:id:iza_namakura:20170918111540j:plain

2面ボスは扇を飛ばしてくるラン・ファン。

やはり女性キャラは嬉しいねぇ、くんずほぐれつ寝技で勝負したいなぁ。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20170918111729j:plain

前作同様、女性キャラは倒された時のポーズが良いっ!!

でへへへ、それじゃあ大人な第2ラウンドでも始めましょうかぁ♥

f:id:iza_namakura:20170918112302j:plain

3面・4面の道中は洞窟の中かな?

前の1面・2面の背景は多色刷りを駆使してMSXらしい味のある背景だったのに、一気に安っぽい背景になっちゃったね…。

f:id:iza_namakura:20170918112725j:plain

3面ボスはオナラ攻撃のプー・チン。

オナラに当たると動けなくなるのって、臭いに悶絶してるのかなぁ?

f:id:iza_namakura:20170918112849j:plain

4面のボスはトリッキーに般若の面を飛ばすウェン・フー。

最初は般若の面をつけているので、セガの『忍-SHINOBI-』のラスボスを思い出しますな。

f:id:iza_namakura:20170918113239j:plain

5面・6面の道中は松の木のシルエットが綺麗な障子廊下を進んで行きます。

ボス戦が大仏様の前なので、お寺の廊下なのでしょうね。

f:id:iza_namakura:20170918113529j:plain

5面ボスはブーメラン攻撃のモヒカン、ウェイ・チン。

う~ん、大仏様の前でブーメラン&モヒカン…すごいミスマッチな配置してるなぁ。

f:id:iza_namakura:20170918114043j:plain

6面ボスはチャイナドレスのナイフ投げ、メイ・リンちゃん♥

ミニスカチャイナなのにハイキックをバンバンして来るので、主人公はおぱんつ見放題です!

f:id:iza_namakura:20170918114338j:plain

倒れたメイ・リンちゃんが他にもナイフを隠し持っていないか確認しましょう。

そのためには服を脱がせて…っと、大仏様の前でなんと罰当たりなw

f:id:iza_namakura:20170918114837j:plain

7面・8面の舞台は夜景がきれいですが、鉄橋の上かな?

なぜか「カイジ」の鉄骨渡りを思い出したけど、このゲームは転落死亡が無いので安心して進める。

f:id:iza_namakura:20170918114903j:plain

7面のボスは爆弾を投げてくるハン・チェン。

こいつは苦手だぁ~、ラーメンの無敵効果が切れる前に倒せないと私には無理です。

f:id:iza_namakura:20170918134106j:plain

8面のボスは雷攻撃をしてくるイーガー皇帝ことリー・ジェン。

こいつも苦手…今回は残機0でようやく倒せました…危なかった~、誰だ、ウーロン茶縛りプレイなんて考えたバカは!?

f:id:iza_namakura:20170918134455j:plain

釈迦の骨壺の前でアチョーアチョーとポーズを取る主人公…間違って割ったらどうするんだ!?

これにて1周クリアです♪

 

操作性が悪いっつーか、操作方式が特殊なせいで難易度が高い気がする。

こればっかりは慣れるしかないですね。

もしくはスロット2に前作を入れて、親父に助けて貰うかな?

 

偉大なるコナミのMSXゲーム伝説 週刊アスキー・ワンテーマ