チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

暗黒伝説

今回はPCエンジンの暗黒伝説です。

f:id:iza_namakura:20171019152750j:plain

ダークな雰囲気のアクションゲーム、『魔境伝説』の続編ってことになっているけど全く繋がり無いみたい。

アレだ、血の繋がりが無いのに芸能人が〇〇の弟分とか△△の妹とか言うニュアンスでの続編なんでしょ。

f:id:iza_namakura:20171019153208j:plain

オープニングで兄に負けて落ちる弟が主人公です。

カラテカ』のスタート地点から後ずさりして落ちるのを連想したのは私だけで無いハズ。

f:id:iza_namakura:20171019153816j:plain

1面のザコ敵、ハーピーっぽい空飛ぶケバいネーチャン。

洋ゲーを思わせるグラフィックだけど、れっきとした和ゲーですよ。

f:id:iza_namakura:20171019154131j:plain

1面ボスがちょっとだけ前作のラスボスのゲ・エナジーガに似ていると思う…ちょっとダケね。

全体的なビジュアルは前作と比べて、ダークになったと言うか洋ゲー臭くなったと言うか…ダサくなったよね。(^^;

f:id:iza_namakura:20171019154452j:plain

2面ボスはクラドゲネシス。

妖怪の釣瓶落としに似ていると思うんだが、半身埋まっている人は何だ!?

f:id:iza_namakura:20171019154718j:plain

3面ボスはアイアンパンク。

鉄球を引きずっての登場シーンは可愛いと思っちゃったじゃねーか、コンチクショウ。

f:id:iza_namakura:20171019154832j:plain

4面ボスは空飛ぶ分身お人形さん…やはりバタ臭いなぁ。

なんとな~く、お顔がヒラリーさんに似ていると思った…。

f:id:iza_namakura:20171019155032j:plain

5面ボスはアクションゲームのボスキャラによくいる、多関節のグネグネ。

この手のグネグネキャラだと竜が多いけど、これは…ミミズ?

f:id:iza_namakura:20171019155247j:plain

6面ボスは「∀ガンダム」のゴールドスモーに似ていると思う。

床の感じからすると、オープニングで兄から落とされたのは恐らくココでしょうねぇ。

f:id:iza_namakura:20171019155910j:plain

7面で急に雰囲気がガラッと変わり、近未来的なステージになった!

ザコ敵も思いっきりロボットですやん。

f:id:iza_namakura:20171019160604j:plain

7面の最後に、前の面ボスが出た!

 このステージならモビルスーツが居ても違和感がない…いや、逆に主人公だけ違和感が。

f:id:iza_namakura:20171019161224j:plain

7面ボスは兄のザーク王。

攻撃力高いし『魔境伝説』の続編だから斧で戦いたいところだけど、やっぱりオープニング同様に剣での一騎打ちにしました。

f:id:iza_namakura:20171019162408j:plain

兄を倒すとラスボスの魔王ドロダムが出て来る。

ダサい…極限的にダサいデザインだ…、ラスボスなのにねぇ。

f:id:iza_namakura:20171019162611j:plain

兄を倒したので、玉座にて高笑いする主人公。

お前そんなキャラだったのかよ~、もしかして兄と同じ様に欲望に負けてしまったのか!?

f:id:iza_namakura:20171019162924j:plain

王となった主人公が刺客に襲われるエンディング。

すげぇ、ローブを脱ぎさった刺客はおっぱい丸出し…もしかして下も穿いて無い!?

f:id:iza_namakura:20171019163329j:plain

衝撃的なエンディングですが、一切文字情報が出ないので想像するしか無いんだよね。

私としてはクリアのご褒美におっぱい見せて貰ってラッキー☆ってな感じですケド。

前作より難易度は下がっている気がしますが、タイムアップもあるので気は抜けませんヨ。

もう少しグラフィックが私好みだったら良かったナァー…。