シリーズ化されるRPGの第1作目、この時は『ファイナルファンタジー』シリーズの外伝でしたね。
当時はゲームボーイを持っていなくて、友達から本体ごと借りてクリアしたっけなァー。
それ以来なので4半世紀ぶりのクリアを目指しますよー♪
ボスのヒドラとの対決、お供のNPCは赤魔導士っぽい風貌の旅の男。
嗚呼、久しぶりなのに旅の男の素性を覚えているよ…忘れ去っていた方が楽しめるのにィ!
ボスのバンパイアとの対決は、回復役のヒロインがいるので楽だねー♪
マントの下は真っ裸…へっ、へっ、変態だー!!
お次のボスはグネグネ動くアンクヘッグ、お供はドワーフのワッツ。
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』に出るボスのデグテールを思い出すなぁ。
今度のボスは何か可愛いメデューサ、お供は同じ奴隷だったアマンダ。
このゲームのストーリーは悲しい場面が多いよね、このボス戦の後とかさ…。
今回のボスは侵略イカ男のマインドフレア、お供はアマンダの弟のレスター。
何気にここまでのボス戦で、お供のNPCが毎回違う…とっかえひっかえする主人公であった。
このボスはゴーレムですが、ロボットっぽいんだよねぇ~。
この前のボスのサイクロプスからモーニングスターをゲットして来ているので目じゃ無いゼ!
遂に敵の親玉・シャドウナイトとのタイマン!
今までのボスと違って小さいので、逆に攻撃を当てにくいんだよなぁ~。
おっぱいなボスのマリリス、動きがワンパターンなんで楽勝~♪
コイツを倒せばロリ王国…もとい、ロリマー王国は助かるぞ。
また出たイカのボス、クラーケンはグラサンしてる?
足が10本あるのに攻撃には2本しか使わない、しかも2本同時には使わないとは…舐められたものだ。
「スパイダーマン」の様に体勢を低くしてカサカサと動くイフリート。
犬は舌を出して体温を下げるけど、イフリートも自分の炎で暑すぎるので舌を出しているのかな?
ダイムの塔のボス・ガルーダ、すっごくマヌケな顔していると思わない?
今回は久々にお供がいるヨ、ロボットのマーシーが田代砲で攻撃してくれます。
マナの神殿のボスはドラゴン、さらにレッドドラゴンも出るゾ!
しかしモノクロのゲームボーイでは違いが分からなかったりする。
ラスボス・ジュリアスの第2形態、初代『ファイナルファンタジー』のラスボス・カオスに似てない?
こいつを倒したときのセリフ「ぐぼォォォォ…」は名言…じゃなくて迷言だと思うんだ。
ラスボス・ジュリアスの最終型・第3形態は、モグラ叩きの要領で。
まぁ回復役のヒロインがお供に付くから、消化試合みたいなモンですよ。
覚えていましたよ、このエンディング…、ちょっと悲しいよね~。
子供の頃にクリアした後の数日は抜け殻の様だったモン。
ストーリーは物悲しいですが、操作性やBGMが良いのでプレイに没頭できるゲームですよね。
この頃のスクウェアは神懸っていたよなぁ~。
聖剣伝説 25th Anniversary ART of MANA
- 作者: スクウェア・エニックス
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2018/02/15
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログを見る