チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意 ★更新日が10の倍数日になりました★

スーパーマリオランド3 ワリオランド

今回はゲームボーイワリオランド1です。

5月10日は当ブログの開設日、丸8年になりました。

これからの9年目に向けて、最後に今後の更新についても書きましたのでご覧下さい。

スーパーマリオブラザーズ』で始まったブログですので、毎年開設日は『スーパーマリオ』シリーズにしています。

しかし今作は後に『スーパーマリオ』シリーズではなく『ワリオランド』シリーズになっちゃうんだよなぁ。

まぁ、このシリーズは開設日以外で続きを出せば良いか。

それではスタート、最初の数面はライスビーチ…よねはま?が舞台です。

まぁチュートリアル的に優しい面が多いけれど、ビーチと言うだけあって水中の場面も少し出て来ますね。

5面に居るステージ1のボス・トゲブロス、敵は海賊ブラックシュガー団なのにクッパ軍団に居そうな亀系統です。

言うても最初のボスなので、ワリオがチビ状態じゃなければ踏み付けすらしなくて良い優しさです。

ステージ1ボスを倒したのでステージ2・ティーポット山へ行けるようになりましたが、3面に戻りますヨ。

ボスを倒したことで3面に変化が起こり宝物が取れるようになりました、今回は宝の全制覇を目指します。

ステージ2のボスはビーフン…牛系統なのでビーフが入るのは分かるが、ビーフンだとライスヌードルになっちゃうじゃん。

だったらステージ1・ライスビーチのボスと交代すれば良いのでは?

隠しステージのシャーベッ島、お宝の全制覇のためにはもちろん避けて通れません。

名前で想像できるでしょうが、アクションゲームではお馴染みのツルツル滑る氷の面が揃っています。

シャーベッ島のボス・ヒンヤリは倒さなくてもゴールに入ればパスできます。

でも倒して最大15UPを狙いますよね、そんなに強い相手でもないから。

ステージ3はストーブ谷、氷ステージあれば炎ステージありの基本に忠実です。

一応ステージ2のティーポット山が火山なので少し溶岩面もありましたが、こちらでは溶岩に追い立てられる面もあって印象に残ります。

ボスはフンフン、マリオシリーズでは珍しいタイプのボスデザインです。

今回は苦戦して、ボス撃破時に足場は2ヵ所しか残っていませんでした…危なかった~。

ステージ4は海賊船ティーカップ号、海を渡ってボスの居る海賊船へ乗り込みます。

やはり水中面が多くなりますが、私は従来のマリオシリーズより水中のキツさが無いと思います。

ボスはボウボウ、吐き出すザコを逆にぶつけるよくある退治法です。

さらに強風が吹いているので、黙っていると落とされちゃうので注意。

ステージ5はパセリの森、強制スクロールの面も出て来ます。

終盤に入って来たので難易度が上がって来ましたが、残機がモリモリ増えるゲームなのでゴリ押せますね。

ボスはゼニスキー、奇遇ですねぇ私も銭が好きなんですよ。

こいつは銭形平次みたいにコインを飛ばして来ますがすぐにオバケに変化…なんだよコインくれよぅ~。

ステージ6はシロップ城、ラスボスはランプの精・デンプーです。

乗っているのはブラックシュガー団のボスである女海賊のキャプテン・シロップ、次回作にも登場しますね。

宝コンプ+コイン1万枚以上達成、これで真のエンディングが見れるぜー!

実は1回、コインが足りずに1ランク下のエンディングも見ちゃったけどね。

久し振りに遊びましたが、流石はマリオシリーズ、文句無しで面白いです。

真エンドには初めて到達しました、達成感ありますね~。

この満足感で9年目もやって行きます!

 

 

 

★*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. ..:*・゜゚・*お知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*★

ブログ開始から4年間は偶数日の更新でした。

5年目から8年目は5の倍数日の更新でした。

この9年目からは10の倍数日の更新になります。

子供も大きくなり、私も転職して時間の確保が難しくなったためです。

これからも宜しくお願いします。