チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

タンブルポップ

今回はゲームボーイのタンブルポップです。

f:id:iza_namakura:20210913213444p:plain

敵を吸い込む&吐き出すで倒して行くアクションゲームです。

元はアーケードで1画面固定だったけれど、アレンジ移植したので縦や横にスクロールする面も登場します。

しかし掃除機を背負って敵を吸い込む…『ルイージマンション』…いやいや「ゴーストバスターズ」ですかな。

ついでに言わせて貰えば、吸い込むだけでなく吐き出して倒すのは『星のカービィ』を連想しますね。

f:id:iza_namakura:20210913214200p:plain

フィールドからスタート、ショップ以外の矢印のところが各ワールドになっていて自由に選べます。

最初に選べるのが4つのワールド、それらをクリアするともう3つのワールドに行けるようになります。

f:id:iza_namakura:20210913214519p:plain

最初はショップの右上に見えていたサーカス小屋のようなテントに入りました。

各ワールドの中はこんな感じで、ボスが待つ奥のステージまで行きますよ。

f:id:iza_namakura:20210913215036p:plain

通常ステージはとにかく吸い込んで吐き出して、すべての敵を倒せばクリアです。

敵を倒した時にアイテムが良く出るので、単にソレを集めるだけでも楽しい~☆

f:id:iza_namakura:20210913215405p:plain

サブゲームの面は溜めたコインで弾を買って、直接攻撃で敵を倒してアイテムGET!

他にショップやボーナスゲームもあるし、何より通常ステージでもアイテムが良く出るのでアイテムに困ることは無いねぇ。

f:id:iza_namakura:20210913215827p:plain

サーカス小屋テントのボスは爆弾を投げつけて来るピエロ。

爆弾が破裂する前に吸い込んで、吐き出してダメージを与えましょ。

f:id:iza_namakura:20210913220106p:plain

ショップの左上の砦のようなワールドのボスはダルマ落とし。

ダルマだけになると第2形態というか手足が生えたダルマとの対決です。

f:id:iza_namakura:20210913220448p:plain

ショップの左下の館のようなワールドのボスはお化けかな?

アーケードだとランプの魔人だけど、このボスだけ変更してるんだよね。

f:id:iza_namakura:20210913221104p:plain

ショップ右下の船のワールドのボスは大タコです。

私の倒しパターンはノーミスでやっても残り時間が30秒になってしまう…、他にもっと上手い倒し方があるのかな?

f:id:iza_namakura:20210913221347p:plain

後半の追加3ワールド、真ん中のメカメカしい建物のボスは6本腕のロボ。

6つの拳を飛ばして来るのでキャッチ&リリースですゾ。

f:id:iza_namakura:20210913221858p:plain

追加ワールドの下・UFOのボスはドラゴン。

大タコほどでは無いけれどコイツも倒すのに時間がかかる…、やっぱり画面外に逃げるボスは卑怯だわ。

f:id:iza_namakura:20210914191600p:plain

追加ワールドの上・アイスドームのボスは雪ダルマ。

ダルマ落としと同じく頭部だけの第2形態アリ…とりあえずダルマだと第2形態があると覚えておけば良いのかな。

f:id:iza_namakura:20210914192041p:plain

7つのワールドをクリアしたので、最終ワールドに行けるようになりました。

いかにもなビジュアルですねぇ。

f:id:iza_namakura:20210914192401p:plain

最終ワールドのボスは…フラットウッズモンスターですな。

ストーリーで、宇宙からエイリアンが来たってあったのはコレか。

f:id:iza_namakura:20210914192843p:plain

各ワールドをもう1度巡ってボスを倒して来ると、更にボスラッシュで3回目の対戦をした上でラスボスが登場。

ラスボスのお約束でコイツにも第2形態が…もしかしてコイツもダルマの一種なのか?

f:id:iza_namakura:20210914193132p:plain

アーケード版と毛並みが違ってしまったけれど、コレはコレで面白いです。

パスワードコンティニューもあるしね♪

ただし2回目のボス巡りの途中から再開するとクリア不能になるので、ソコだけ気を付けましょう。