今回はファミコンのKAGEです。

忍者らしい動きが楽しめるサイドビューのアクションゲームです。
『忍者龍剣伝』に似たゲームですが、面の間にテクモシアターの様なビジュアルシーンが無くて残念です。
その分、自分なりのストーリーを思い描けるから良いやとポジティブシンキングで行きますか♪

男の忍者HAYATEか、くノ一KAEDEを選べるなら…当然おいらは女性キャラを選ぶゼ!
しかしKAEDEも中々の男顔だよね、なんか若武者って感じがします。

各面のスタート時には忍者立ちポーズでシュタッ☆と現れます。
この状態だとムチムチッとした生アシ太ももが強調されて、これだけで満足♥

1-1面の最後で初めてのボス戦です。
スライディングして来るとは…貴様もKAEDEちゃんの太もも狙いかっ!?

1-4面は道中が無くてマイケルとのボス戦のみ。
目を開いている時にしかダメージが通らないんだけど、可愛い目をしてますなぁ。

2-1面にて、オーソドックスなザコ敵忍者が登場。
ザコだけど水遁の術を使って登場、飛び上がって手裏剣と丁寧に行動パターンが作られていて良いよね~。

ボスでは無いけれど倒さないと進めない、多関節な敵。
『悪魔城ドラキュラ』の骨竜を思い出す…、ゲームBGMもコナミっぽいし。(^^;

2-2面でただ突進して来る敵キャラ、女性に見えるんですが…どうでしょう?
ゲームの女性キャラが好きなので、ついついブログには優先して載せちゃうんです。

2面のボスはゴーバ、こんな感じで敵戦車に乗って戦うボスが『ロックマン』シリーズでもいたよねぇ。
見た目は『ダブルドラゴンⅡ』に出る列車に似ている気がする。

3面ボスは武鬼、こいつのカッコよさは大好きです。
ダメージを受けるとバラバラになる→再生の流れは、スケルトンっぽいですね。

4-2面のザコ敵の居合い抜きが見事!
剣士かと思ったけれどクルクル回ったりするので、こいつも忍者カテゴリなのかな?

4面ボスはキャプテン・ホーク、テリー・ボガードじゃあ無いヨ。
ボスに到着するまでにダメージを受けまくったため、ここで一回ゲームオーバー喰らいました。

コンティニューして再戦、キャプテン・ホークを第2形態へと移行させました。
攻撃パターンを覚えると第1形態より楽になりますな。

5ー2面の強制スクロールを抜けてラスボス・皇帝ガルダに到着。
コンティニューするとキツい道中からやり直しになるので嫌じゃ~~~。

皇帝が真の姿になってボス戦がスタートです。
ダメージが多くなると赤くなって3倍…では無いが早くなるので注意!

やっとラスボスを安定して倒せる様になりました。
基本は道中・ボスともに覚えゲーです。
自分なりの攻略パターンを作ったつもりですが、コンティニューしないとクリア出来ないので、まだまだ練習しないとね。
もっと精進します。
![ディフェンドー 闇の仕事人 [DVD] ディフェンドー 闇の仕事人 [DVD]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51B8w-BpTtL._SL160_.jpg)