チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

闇の仕事人 KAGE

今回はファミコンのKAGEです。

f:id:iza_namakura:20190119210427j:plain

忍者らしい動きが楽しめるサイドビューのアクションゲームです。

忍者龍剣伝』に似たゲームですが、面の間にテクモシアターの様なビジュアルシーンが無くて残念です。

その分、自分なりのストーリーを思い描けるから良いやとポジティブシンキングで行きますか♪

f:id:iza_namakura:20190119211501j:plain

男の忍者HAYATEか、くノ一KAEDEを選べるなら…当然おいらは女性キャラを選ぶゼ!

しかしKAEDEも中々の男顔だよね、なんか若武者って感じがします。

f:id:iza_namakura:20190119212334j:plain

各面のスタート時には忍者立ちポーズでシュタッ☆と現れます。

この状態だとムチムチッとした生アシ太ももが強調されて、これだけで満足♥

f:id:iza_namakura:20190119212907j:plain

1-1面の最後で初めてのボス戦です。

スライディングして来るとは…貴様もKAEDEちゃんの太もも狙いかっ!?

f:id:iza_namakura:20190119213127j:plain

1-4面は道中が無くてマイケルとのボス戦のみ。

目を開いている時にしかダメージが通らないんだけど、可愛い目をしてますなぁ。

f:id:iza_namakura:20190119213432j:plain

2-1面にて、オーソドックスなザコ敵忍者が登場。

ザコだけど水遁の術を使って登場、飛び上がって手裏剣と丁寧に行動パターンが作られていて良いよね~。

f:id:iza_namakura:20190119213807j:plain

ボスでは無いけれど倒さないと進めない、多関節な敵。

悪魔城ドラキュラ』の骨竜を思い出す…、ゲームBGMもコナミっぽいし。(^^;

f:id:iza_namakura:20190119214303j:plain

2-2面でただ突進して来る敵キャラ、女性に見えるんですが…どうでしょう?

ゲームの女性キャラが好きなので、ついついブログには優先して載せちゃうんです。

f:id:iza_namakura:20190119214601j:plain

2面のボスはゴーバ、こんな感じで敵戦車に乗って戦うボスが『ロックマン』シリーズでもいたよねぇ。

見た目は『ダブルドラゴンⅡ』に出る列車に似ている気がする。

f:id:iza_namakura:20190119214749j:plain

3面ボスは武鬼、こいつのカッコよさは大好きです。

ダメージを受けるとバラバラになる→再生の流れは、スケルトンっぽいですね。

f:id:iza_namakura:20190119220502j:plain

4-2面のザコ敵の居合い抜きが見事!

剣士かと思ったけれどクルクル回ったりするので、こいつも忍者カテゴリなのかな?

f:id:iza_namakura:20190119220908j:plain

4面ボスはキャプテン・ホーク、テリー・ボガードじゃあ無いヨ。

ボスに到着するまでにダメージを受けまくったため、ここで一回ゲームオーバー喰らいました。

f:id:iza_namakura:20190119221233j:plain

コンティニューして再戦、キャプテン・ホークを第2形態へと移行させました。

攻撃パターンを覚えると第1形態より楽になりますな。

f:id:iza_namakura:20190119221541j:plain

5ー2面の強制スクロールを抜けてラスボス・皇帝ガルダに到着。

コンティニューするとキツい道中からやり直しになるので嫌じゃ~~~。

f:id:iza_namakura:20190119221945j:plain

皇帝が真の姿になってボス戦がスタートです。

ダメージが多くなると赤くなって3倍…では無いが早くなるので注意!

f:id:iza_namakura:20190119222351j:plain

やっとラスボスを安定して倒せる様になりました。

基本は道中・ボスともに覚えゲーです。

自分なりの攻略パターンを作ったつもりですが、コンティニューしないとクリア出来ないので、まだまだ練習しないとね。

もっと精進します。