チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

戦手必勝

今回はPC98の戦手必勝です。

f:id:iza_namakura:20190123115150g:plain

戦国時代を題材にした国盗りクイズゲームのえっちげーです。

似た内容で『クイズ殿様の野望』ってゲームがありますが、それの18禁版とでも言いましょうか。

このゲームの存在を知って早数年、最初はタイトルを「先手必勝」と間違えていたため見つかりませんでした。(^^;

ようやく入手できたので、早速プレイしましょー♪

f:id:iza_namakura:20190123140758g:plain

マップは『信長の野望戦国群雄伝』と同じで関東から中国・四国までですね。

プレイヤーは上杉・織田・毛利からですね、初プレイなので端の上杉で行きましょうか。

f:id:iza_namakura:20190123141108g:plain

最初のターゲットは北条さんにしましょう。

戦争(クイズ)前に大名毎のセリフがあるんだねぇ。

f:id:iza_namakura:20190123141300g:plain

北条を破り、次なる相手は武田さん。

上杉VS武田なら川中島みたいな特別な戦争(クイズ)になるかと期待しましたが、通常通りでした。

f:id:iza_namakura:20190123141441g:plain

武田の次は今川を攻めますが…、公家口調がキモい。

CPU大名も勝手に戦争をするので、今川さんは徳川を倒して2ヵ国所有になっています。

f:id:iza_namakura:20190123141727g:plain

皆さんお待ちかねのえっちシーン、戦争(クイズ)に勝利すると2~3枚の絵が順番に出ます。

美濃の斎藤さんに勝ったら、うまいコトおっぱい等の出ないブログに載せても良さげなCGでした♥

f:id:iza_namakura:20190123142057g:plain

最後に少し大きめのCGが出るのですが、一応ストーリー性があるのかな。

ただし出る女の子は戦国時代に関係無い現代の娘さん達で、なぜか相手は甲冑武者だったりする謎シチュエーションです。

f:id:iza_namakura:20190123142338g:plain

謀反イベントもあるのね~、プレイヤーは織田じゃないのに明智サンですか。

プレイヤー上杉だったら、大熊サンとか北条サンで良いと思うのですが…。

f:id:iza_namakura:20190123142743g:plain

今度はプレイヤーに選べる大名・織田が相手なら特別な戦争(クイズ)になるかと期待しましたが、通常通りでした。

織田さんも北畠等を滅ぼして3ヵ国所有なので、長い付き合いになりますね。

f:id:iza_namakura:20190123144512g:plain

織田さんの2国目を攻め取った後の女の子は…、今回のプレイでアニパロはこの娘だけでした。

ちなみに2枚目からはアウトなCGだったので載せませんヨ。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20190123145137g:plain

絵師が訪ねて来るイベントがあるのですが…へのへのもへじを描いているヤツにゃ用は無いヨ。

他に詩人が訪ねて来るイベントもあって、「焼き魚・焦げるなサンマ・しょうゆ味」等の脱力系俳句もあるヨ。

f:id:iza_namakura:20190123180933g:plain

モーホーな山名さん、クイズ中にも迷セリフを連発します。

信長の野望』系ではイマイチな大名ですが、このゲームでは存在感あり過ぎ!

f:id:iza_namakura:20190123181129g:plain

謀反イベントの他に一揆イベントもあって、今回は2回目です。

1回目の時は農民爺さんでしたが、今回は若い女性ですねぇ・・・デヘヘヘヘヘ。

f:id:iza_namakura:20190123181316g:plain

西の端の大名・毛利との対決!

でも毛利さんを倒しても終わりません、今回は中国・四国で6ヵ国に膨れ上がった三好が最後の相手になりました。

f:id:iza_namakura:20190123181536g:plain

三好さんが切腹して全国統一達成!

サクサク進むので、1プレイが1時間チョットで済みますねぇ。

f:id:iza_namakura:20190123201724g:plain

クイズの問題も戦国時代を題材にした物が非常に多く、大変楽しめました。

ぶっちゃけ大してえっちく無いCGは要らないんじゃ無いかなー?

今回のプレイではCPU大名に滅ぼされて直接対決していない大名も多いので、別大名での再プレイも楽しみです♪

やったるでー!