チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

パラソルヘンべえ 虹の大冒険

今回はゲームボーイパラソルヘンべえです。

f:id:iza_namakura:20200403214800p:plain

アニメ・漫画が原作の横スクジャンプアクションゲームです。

藤子不二雄Ⓐ作品なのにイマイチ知名度が低いのは、最初からアニメ用として企画された漫画だからでしょうか…。

またしても私はアニメ・漫画どちらも見たことがありません。

と言うか、逆にこのゲームで初めて存在を知った藤子不二雄Ⓐ作品だったりします。

このゲームは難易度が低いので、久しぶりのプレイですが大丈夫でしょ。

それじゃあ小鳥を探しに出発!

f:id:iza_namakura:20200403220228p:plain

アクションゲームあるある、これから進むステージマップ~。

各ステージの雰囲気や登場するザコ敵がわかる、良いマップ画面だと思います。

f:id:iza_namakura:20200403220521p:plain

1面2面は町の中を進んで行きます、序盤なんで特に簡単ですな。

裸ロムで買ったのでステージ名がわからず、出る敵から「犬の町」とか「猫の町」とか勝手に名付けていました。

f:id:iza_namakura:20200403221012p:plain

3面はアスレチックっぽい森のステージです。

取ると1UPするヘンべえマークを発見、このゲームは残機を結構増やせるのも低難易度になっている要因ですね。

f:id:iza_namakura:20200404203840p:plain

3面ごとに帽子めくりのボーナスゲームがあって、ここでも結構1UPできちゃいます。

ハズレで出るのは、いつもの『爆裂ウォーリア』の敵キャラですな。

f:id:iza_namakura:20200404204428p:plain

4面は強制スクロールの空中ステージ、『レインボーアイランド』みたいな虹の移動が気持ち良いです。

別の面で行けるボーナスステージも強制スクロールで雲の上なので、ロングバージョンくらいにしか思えませんな。

f:id:iza_namakura:20200404204848p:plain

5面は可愛いウサギがピョンピョンするので、「ウサギの森」と呼んでいました。

移動足場の乗り移りが結構難しいので、無視してパラソル飛行した方が良いですヨ。

f:id:iza_namakura:20200404205301p:plain

6面は洞窟内、蛇行飛行するコウモリ・滑る足場・多数の穴と難易度が少し上がります。

始めの頃はココで詰まっていましたが、丁寧に進めば特に問題無しでした。

f:id:iza_namakura:20200404205712p:plain

7面は工事の多い町、『大工の源さん』みたいなステージですね。

これだけハンマーをばら撒いているのは、ハンマーブロスでもいるのかな?

f:id:iza_namakura:20200404210032p:plain

8面はサルの森、そしてココ9面は横断歩道だらけの町です。

交通ルールを守るので赤では進めません、待っていると頭上で鳥がフンをまき散らすのでイラッとしますよ。

f:id:iza_namakura:20200404210510p:plain

ステージマップの後半はこんな感じです。

10面は再び強制スクロールの空中面、煙突が多いです。

f:id:iza_namakura:20200404210658p:plain

11面は車の多い町、轢かれると一発死…恐ろしい。

まぁ塀の上を通るか、飛んで行けば防げちゃうんですケドね~。

f:id:iza_namakura:20200404211211p:plain

12面は今までの森ステージの集大成みたいな感じです。

最後にはボス(?)として2匹のイノシシが待っているゾ。

f:id:iza_namakura:20200404211557p:plain

13面の洞窟も最後に巨大なサルが待ち構えています。

初めてココまで来た時は倒し方がわからず、一時期投げていたんですよねぇ~。

f:id:iza_namakura:20200404211824p:plain

14面の最後はカミナリ様、一応ラスボスと言えるでしょう。

アレッ? もしかして体力が極端に低い状態でボスに来ると詰みですか?

f:id:iza_namakura:20200404212117p:plain

30分程度でクリアできる、お手軽アクションゲームです。

ボスの対処法さえ知っていれば、誰でも最後まで遊べちゃいますね。

惜しむらくは、中古価格が上がっていることでしょうか。

やっぱりマイナーだからかなぁ。