チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

パーマン

今回はファミコンパーマンです。

有名漫画・アニメ原作のアクションゲームです。

ファミコンキャラゲーにksg多しとは言え、今作は非常に良くできています。

操作性は良好、難易度は控えめで、万人にお勧めできます。

パーマン」の存在を知らない娘が、「♪ピーマン食べたら頭パーマン」などと歌い出したのでこのゲームを思い出したわけです。

それでは久しぶりに遊びましょうか。

1面の舞台は空き地、随分と起伏のある空き地ですねぇ。

サイドビューのジャンプアクションゲームなんですが、パーマンって本来なら飛べるんでジャンプの必要性が…。

道中でミニゲームがあり、奇数面では千面相から出題される間違い探しが結構面白いです。

偶数面では全悪連会長からモグラ叩きのミニゲーム、こちらは普通過ぎて面白味に欠けますな。

アクションステージでゴールすると、ボスとは双六で勝負です。

1面のボスは神山無仁斎…うん、まったく覚えていません。

2面の舞台は街、乗れるバルーンを出すギミックは面白いですね。

ボスは透明人間で、1面のボスより体力が多くなっています。

3面の舞台は森で上へ進む縦スクロール面もあります。

ここではパーマン2号・ブービーと交代できるので、せっかくだから代わって貰いました。

1面の間違い探しはパーマン達の顔が並ぶだけで面白味に欠けましたが、3面では1枚絵になります。

やっぱり間違い探しはこうでなくっちゃね、タイムアップ前に全部見つけましょ。

3面ボスは猿蚤鳥助、さらに体力が増えています。

双六はぶっちゃけ運の要素が強いので負けることもしばしば、またアクションステージからやり直しだ~。

4面は氷山が舞台、雪玉になってゴロゴロ転がって進む場面も面白いです。

しかしステージの作りがな~んか『ロックマン』臭いんだよねぇ。

ここのボスは雪男、体力も多いが攻撃力も高いゾ。

ミニゲームをクリアして貰ったイカサマのサイコロ、5か6しか出ないので先にゴールしてやるゼ。

5面の船もパーマン2号と交代できるので任せました。

外観からは想像できないほどの広さを持つ船の中を進んで、ボスはワニザメ船長です。

ここの間違い探しも1枚絵なので嬉しいですね、更にヒロインのパーマン3号・パー子の絵なので嬉しさ倍増でしょうか。

とは言え私は星野スミレは好きだけど、パーマン3号はそれほどでも無いんだよね。

6面は岩山ステージ、溶鉱炉に落ちても一発死でないのは優しいですな。

通常のステージはここが最後となるので、少し難易度は上がっています。

双六ボス戦も今回が最後、お相手はロボットゴリアテです。

今回もミニゲームの景品・コピーロボットを使って、最大体力を6増やして戦うゾ。

7面はラスボス・マッド博士との対決だけのステージです。

しかし円盤に乗った博士がラスボスって…どうしてもDr.ワイリーを思い出すよねぇ~。

久しぶりでしたがテンポが良くて一気に遊べちゃいました。

まぁ運ゲーな双六は少しテンポが悪くなりますが、アクション一辺倒にしないためのアクセントですからね。

さて、私は娘にどうやってピーマンを食べさせるか…こっちは難易度が高そうです。