チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

バトルロードランナー

今回はPCエンジンのバトルロードランナーです。

f:id:iza_namakura:20220330213936j:plain

パーティプレイもできる、超有名アクションパズルゲームです。

親戚みたいな『ボンバーマン』シリーズは多人数でのパーティプレイが人気だったので、コッチにも付けたのかな~?

でも私はこのソフトをオッサンになってから買ったので、COM相手でしかバトルモードを遊んでおりません…。

やっぱり対人だと面白いのかなぁ~。

それなので専ら普通のアクションパズルで遊んでおります。

既に全面クリアしてパスワードも取ってありますが、今回はまた1面から通しでプレイして行きますヨ。

f:id:iza_namakura:20220330215516j:plain

今作では黒ボンバーマンが金塊を奪ってタイムマシンで逃げたという設定なので、10面毎に国と時代・敵が変わります。

1~10面はジュラ紀のオーストラリアが舞台、だから敵は恐竜なのね。

f:id:iza_namakura:20220330220257j:plain

1面はレンガがウェルカムになっていますね。

それにしても、ジュラ紀ならどこの国にしようがほとんど一緒な気が…。

f:id:iza_namakura:20220330220816j:plain

決まった時間以内に全金塊を取ると出るボーナスフルーツ♥

難しくなって来ると中々出せないので、主に序盤のステージでしか見たこと無いです。

f:id:iza_namakura:20220330221243j:plain

11面からは19世紀の中国が舞台…だからってこのレンガは無いでしょー、センス無いなー。

19面のデザインは『PC原人』の主人公ですね、この顔を映したら敵のキョンシーが入らなくって残念…。

f:id:iza_namakura:20220330221952j:plain

21面からは20世紀のアメリカ、敵はギャングでしょうか…なんか喪黒福造にも見えますが。

ギャングと言えば倉庫でのドンパチってイメージがあるので、コンテナっぽいレンガもイメージ通りですわ。

f:id:iza_namakura:20220331205203j:plain

31面からは17世紀の日本、敵は忍者ですね。

日本はデザインの良い面が多く、社名だったりマークだったり、極め付きはこの日本地図!

f:id:iza_namakura:20220331205739j:plain

41面からは18世紀のフランス、敵はルパンみたいですね。

つーか目に優しくないカラフルさ、フランスにこんなポップなイメージは持っていないのでビックリです。

f:id:iza_namakura:20220331205947j:plain

50面クリアでタイムマシン研究所に戻り、エンディングが始まります。

ボンバーマン』に倣ったのか、こうしてキャラを5色揃えるのがお決まりなんですかね。

f:id:iza_namakura:20220331210237j:plain

エンディングの後から再びパズルモードを選べば51面から遊べます。

でもこの場合は10面毎の舞台紹介が無いので国が分かりません、敵が原始人っぽいので石器時代の様だけど…。

f:id:iza_namakura:20220331210511j:plain

61面からは紀元前5世紀のエジプト、敵はミイラですな。

この67面は十字架だらけでミイラに相応しい…いやいや、十字架じゃなくてピラミッドの方が良いか。

f:id:iza_namakura:20220331210726j:plain

71面からは3世紀の韓国なんだけれど、敵がさっぱり分からない…剣を持っている?

72面はハートにスペード・クラブ・ダイヤとトランプマーク大集合です。

f:id:iza_namakura:20220331211700j:plain

81面からは10世紀のノルウェー、敵はバイキングだね。

レンガが緑で木…いや森を連想させる…まさかノルウェイの森とでも言うのかっ!?

f:id:iza_namakura:20220331211436j:plain

91面は15世紀のルーマニア、またもや敵が良くわかりません。

今作は他のシリーズと違って主人公の落下速度が速く、この面などの敵の頭を踏んで通過のタイミングが難しいんです。

f:id:iza_namakura:20220331212412j:plain

最終の101面、21世紀のアウタースペースは黒ボンバーマンとの直接対決。

でもこれまでの面でも、ランダムで敵が黒ボンに変わることがあったし、どの敵も性能が同じだから特別感は無いよね。

f:id:iza_namakura:20220331212647j:plain

101面クリアでも前と全く同じエンディングを見せられます。

同シリーズを色々プレイしていると、今作だけの落下速度やハシゴ押し上げに戸惑いますね。

まぁ、これで他との差別化が出来て良い…のかな?

たまに遊ぶ分には良い刺激です。