チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スーパーボンバーマン4

今回はスーファミスーパーボンバーマン4です。

f:id:iza_namakura:20200331203955j:plain

名作アクションゲーム『スパボン』シリーズの第4作目です。
新アクションとしては他のボンバーマンを投げたり押したり、逆にふんばったりがあります。
また、ルーイは出ないけれど倒すと乗り物になる敵が多数出ます。
この乗り物が便利だし一発死を防ぐ上に、1つの面で何度も補充できるので難易度が低いですねー。
それじゃサクッとクリアしちゃいますよ~♪

f:id:iza_namakura:20200331204022j:plain

ステージ1は原始時代、さっそく倒した敵のトリケラドプスに乗っています。
おたすけボンバーを救出したので、そっちのブロックを破壊しておいてよ…って、コッチ来んな!

f:id:iza_namakura:20200331204048j:plain

ステージ1の中ボスはボンバー四天王の一人・ハンマーボンバー。
お前もボンバーの名前が付くんなら、ハンマーなんて邪道な武器は捨てて爆弾一筋で攻撃して来んかい!

f:id:iza_namakura:20200331203934j:plain

ステージ1のボスは原始機獣ドグーン、名前通り土偶ですな。
こいつを倒したら次のステージから乗り物に…、あ、ボスはダメですか、やっぱり。

f:id:iza_namakura:20200331204116j:plain

ステージ2は江戸時代、城内のイメージだけどトロッコがあったりします。
おたすけボンバーは小鉄、CMキャラからシリーズのレギュラーになっちゃいましたね。

f:id:iza_namakura:20200331204138j:plain

ステージ2の中ボスはボンバー四天王の一人・ジェットボンバー。
ジェット使用中は完全無敵ってズルくね?

f:id:iza_namakura:20200331204155j:plain

ステージ2のボスは爆裂機獣マシンダー、まぁ爆弾発射ロボですな。
多人数プレイをしたことが無いので、私のデンジャラスボム作成初体験の相手です。

f:id:iza_namakura:20200331204218j:plain

ステージ3は現代、矢印のギミックでもデンジャラスボムが作れますね。
おたすけボンバーはハニー、実は前作にもチラッと登場していますね。

f:id:iza_namakura:20200331204236j:plain

ステージ3の中ボスはボンバー四天王の一人・レディボンバー。
今回も紅一点がいますね、プリティボンバーとのキャットファイトが見たいなぁ。

f:id:iza_namakura:20200331204258j:plain

ステージ3のボスはロケッティア・ジョー、いかにもロボットってな感じです。
鳥山明テイストを感じるので、『ゴーゴーアックマン』シリーズに出ていても違和感ないでしょ。

f:id:iza_namakura:20200331204316j:plain

ステージ4は超未来、ここの敵・ダンシングピエロが対ボンバーマン戦で超便利です。
おたすけボンバーはゴールデンボンバー、別に女々しくは無いです。

f:id:iza_namakura:20200331204345j:plain

ステージ4の中ボスはボンバー四天王のリーダー格・ボンバーバズーカ。
乗り物がダンシングピエロなんで調子に乗っていたら、自爆しちゃった…。

f:id:iza_namakura:20200331204405j:plain

ステージ4のボスは爆転機獣センチビート、いわゆるムカデ型ロボです。
ボンバーマン』シリーズで多関節キャラが出るのは、PCエンジン版『ボンバーマン』以来かな?

f:id:iza_namakura:20200331204430j:plain

ステージ8・亜空間はボスラッシュ、ボンバー四天王の後からボンバーグレートが登場!
キン肉マングレートもそうだが、グレートって付くと黒キャラになるの?

f:id:iza_namakura:20200331204458j:plain

ラスボスは脳だけになった前作のラスボス・バグラー、その名もバグラーヘッド。
バグラーも前作より弱くなりましたね、やっぱり生身の身体じゃないと力を発揮できないのかな。

f:id:iza_namakura:20200331204519j:plain

スーファミで『スーパーボンバーマン』が5作出ているのは知っていたのですが、どうも勘違いしていたようです。
てっきり『1』~『4』+『ぱにっくボンバーW』で5作だと思っていたら、ナンバリングタイトルで5作出ているじゃ無いですか。
ううむ、『ぱにっくボンバーW』を買うべきか『5』を買うべきか…、それとも両方?