チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

妖怪道中記

今回はPCエンジン妖怪道中記です。

f:id:iza_namakura:20180518202901j:plain

アーケードから移植の傑作アクションゲームですね。

家で妖怪道中記が遊べるってんで、私がPCエンジンを欲しくなったキッカケの一つです。

そう言えば最近遊んで無かったので、腕がなまっているんだろ~な~。

f:id:iza_namakura:20180518203824j:plain

最初にガマ親分のサイコロ道場で運試しして行きます。

上手く稼げなかったらリセットなどと姑息な手段はしませんよ、…今回は。

f:id:iza_namakura:20180518204234j:plain

1面ボス・赤鬼との対戦、モチロン金は払いませんヨ。

ご先祖様のもんもたろ~を見ると、白髪具合から元NHKアナウンサーの麿を思い出すんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20180518204852j:plain

よろず婆さん、ファミコン版だと条件次第で若くて可愛い子になるのに…。

待てよ、この婆さんに天女のフンを使えばあるいは…?

f:id:iza_namakura:20180518205540j:plain

このゲームを代表する敵と言えば、私はこの化け地蔵と大入道なんですよね。

人によっては赤鬼・青鬼だったり、カエルだったりするんでしょうけれど。

f:id:iza_namakura:20180518205719j:plain

何でこの大入道や化け地蔵が印象に残っているのか…自分でも謎なんですけどね。

初めて見た時のインパクトが強かったのかなぁ?

f:id:iza_namakura:20180518205956j:plain

ああっ神子さまっ、貴女が手を寄せておっぱい見せてくれるだけで、今スグ天に昇れるんですがっ!?

「天に昇れますように」とあるので、子供の頃はこのイベントを見なければ5面に行けないのだと思っていました。

f:id:iza_namakura:20180518210601j:plain

2面ボスの青鬼、今回もお金は払いま…いや、最初っからお金が足りないや。

でもココでお金を払うと、最後の如来のことを教えて貰えるんだよね。

f:id:iza_namakura:20180518210845j:plain

3面と言えば竜宮城、ここで悪ガキトリオに金を払うために稼いで来ましたヨ。

しかし悪ガキトリオは亀をイジメている様に見えないんだよな~、一緒に居るだけ?

f:id:iza_namakura:20180518212227j:plain

みんな大好きPCエンジン版の乙姫サマ♥

何でこんなにえっちぃ仕様にしたんだろう…、いや、大歓迎ですケドね。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20180518212441j:plain

スポットライトのシーン、脱ぎ脱ぎな第2ポーズです♪

がんばれゴエモン外伝』のスポットライトシーンを一枚絵にしたので今回もやろうかと思ったのですが、ググッたら既に画像がネット上にあったので止めました。(^^;

f:id:iza_namakura:20180518212843j:plain

スポットライトのシーン、脱ぎ終わった第3ポーズです♥

すごくHぃです、ありがとうございまっす!!

f:id:iza_namakura:20180518213723j:plain

おたやん渡りを使用せず、キッチリ三種の神器を集めて来たのでハートもまんじゅうも残ってるぜ!

4面に関しては昔より上手になったかも知れん…。

f:id:iza_namakura:20180518214343j:plain

それでは最終面、不殺・不盗でベストエンドを目指しますよ!

敵の攻撃は4面より優しいのに、殺さずとなると格段に難しくなるなぁ。

f:id:iza_namakura:20180518215023j:plain

やっと着いた如来さま…何となく「ほほう それでそれで?」に似ている気がしないでもない。

ここの質問攻めの突破方法、ノーヒントってイヤらしいよな~。

f:id:iza_namakura:20180518215739j:plain

腕は衰えていましたが、ルートはしっかり覚えていましたねぇ。

無駄な行動をしていると鬼火が出ちゃうと言う恐怖から覚えたルートなので、忘れられないんでしょうな。

ついでにファミコン版も遊びたくなったけれど、手放しちゃったので買い戻そうかな~。

 

妖怪道中記 (Video game comics)

妖怪道中記 (Video game comics)