チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

うる星やつら ーディアマイフレンズー

今回はメガCDのうる星やつらです。

f:id:iza_namakura:20180807221144g:plain

有名な漫画・アニメが原作のP&C式アドベンチャーゲームです。

てっきり原作となった映画があると思い込んでいましたが、このゲームはオリジナルストーリーだったんですね~。

このゲームは昔にクリアして手放したんですが、もう一回遊びたくなって再購入…高くなってたぁ~。><

f:id:iza_namakura:20180515111052j:plain

原作にそれほどハマらなかった私ですが、アニメの第一話でラムのポロリがあったことだけ強烈に覚えています。(〃▽〃)

そのシーンの再現がないかと、胸の部分へ手のアイコンを持って行っているのですが…チクショー!

f:id:iza_namakura:20180515111547j:plain

テンやコタツネコがいる居間に、見知らぬゲーム機が…遊んでみたいゾ♪

このゲームは隠れキャラが非常に多く全部を見たくなって再購入しました、テレビに一瞬だけ映るおユキ発見!

f:id:iza_namakura:20180515112023j:plain

甘ロリなランの家の中、大きいモニタにレイが映っているのだが…見切れているねぇ。

ランは大人しい時よりも、ドスの効いた河内弁で喋っている時の方がイキイキとしてて良いよね。

f:id:iza_namakura:20180515112630j:plain

このゲームで一番重要な役目のサクラさん、巫女装束がスバラシイ!

重要なのでムービーでも出番が多く、サクラファンにとっては嬉しいゲームだね♥

f:id:iza_namakura:20180515113331j:plain

面堂終太郎と妹の了子、…どうせなら了子の方を大きく描いて欲しいもんだ。

面堂家の敷地内は色んな場所に黒メガネや黒子が潜んでいるので、クリックして一番面白い場所です。

f:id:iza_namakura:20180515133817j:plain

しのぶって最初はヒロインポジションだったけど、いつの間にか大勢いる女性キャラの一人になっちゃったね…。

この画面のセーラー服、地味に良い仕事してますね…キレイなドットだわ~。

f:id:iza_namakura:20180515134116j:plain

今回のお話のトラブルメーカー・さっちゃんが、しっかりとラムの胸に顔をうずめている…ウラヤマシ。

それにしてもムービーシーンとゲームシーンに違和感の無いゲームだよなぁ、コレ。

f:id:iza_namakura:20180515134359j:plain

アイテム選択画面、進行状況に合わせてあたる一人だったりラムがいたりと丁寧な作りで好きだわ~。

そう言えばアイテムでゲームソフトを持っているので、ミニゲームで遊べるゾ!

f:id:iza_namakura:20180515134619j:plain

ミニゲームその1・コタツネコの幸せは、コタツネコを操作して降って来るたい焼きを集めるゲーム。

同じく降って来るコタツを取っちゃうと、まったり休憩しちゃって一定時間たい焼きを集められないペナルティ。

f:id:iza_namakura:20180515135037j:plain

ミニゲームなのにしっかりエンディングまで作ってあったのね~☆

後半は飽きて惰性でプレイしていましたが、まさかクリアできるとは思わなかったです。

f:id:iza_namakura:20180515135215j:plain

ミニゲームその2・マキシマムスピード、エアロバイクに乗った弁天を操作するシューティングゲームです。

何度もトライしましたがエンディングは見れませんでした…、何面まであるの?

f:id:iza_namakura:20180515135400j:plain

ミニゲームその3・亜空間ファイター∞ダッシュニトロ…何のジャンルか説明しなくても分かりますね。(^^;

1戦ごとにタイトルに戻るので、このミニゲームにエンディングは無いと思う。

f:id:iza_namakura:20180515135645j:plain

このゲームのゲームオーバー画面…では無く、終盤にあたると離れ離れになったラム。

見慣れたハズだけど、やっぱり肌色面積が大きいのでえっちぃよな~。

f:id:iza_namakura:20180515135836j:plain

そんなこんなで物語も終わりです。

昔のギャグアニメらしく、最後はみんなのズッコケで〆。

f:id:iza_namakura:20180515140012j:plain

今回のプレイでは、昔は気付かなかったイベントや隠れキャラも見つけて大満足です。

遊び尽くした感もありますが、手放せばまた欲しくなると思うので持っていようっと♪