チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ソンソンⅡ

今回はPCエンジンのソンソン2です。

f:id:iza_namakura:20181107210020j:plain

アーケードゲームブラックドラゴン』を、西遊記の世界にアレンジしたアクションゲームです。

別のゲームに世界観を乗っけた物なので、ぶっちゃけ『ソンソン』とは全くの別物ですよね。

難易度が高く、中古購入から暫くの間はコレばっかり遊んでいた時期がありました。

ブランクがあるので不安ですが、行ってみよう!

f:id:iza_namakura:20181107211133j:plain

わ~い、お姉さんだー♥

道中でヒントを教えてくれたり、アイテムを売ってくれるお姉さんです。

f:id:iza_namakura:20181107212040j:plain

アイテムは買う毎に値段の上がって行く『ファンタジーゾーン』方式ですね。

後半の面では猪八戒沙悟浄が店番になっていて萎える…、俺はお姉さんに売って貰いたいんだいっ!

f:id:iza_namakura:20181107212404j:plain

1面で猪八戒をレスキュー!

沙悟浄が2面にいるって教えて貰えるけど、ぶたまんを安価で買うため無視しま~す。

f:id:iza_namakura:20181107212716j:plain

1面ボスは虎力大仙、三大仙の一人ですね。

西遊記では悟空と術勝負だったけれど、ゲームではガチンコの闘いです。

f:id:iza_namakura:20181107213453j:plain

2面ボスは紅孩児牛魔王の息子さんです。

このボス戦には筋斗雲があると楽ですねー、空中戦で一気にヤっちゃいましょ。

f:id:iza_namakura:20181107214231j:plain

3面で沙悟浄からぶたまんを買って、わらしべ長者方式でラスボスに有効なアイテムに変えましょ。

しかし猪八戒がぶたまんを食べるのは共食いじゃあ無かろうか…。

f:id:iza_namakura:20181107214612j:plain

3面ボスはニセ悟空こと六耳獼猴、まるで2Pキャラですな。

私はこいつが苦手なんだけれど、上手な人のプレイ動画では爆弾をピンポイントで当てていましたね。

f:id:iza_namakura:20181107215346j:plain

4面ボスは龍力大仙、三大仙は虎・鹿・羊だよねぇ。

虎以外は戦闘向きじゃないと判断して龍でオリキャラを作ったのかな?

f:id:iza_namakura:20181107220014j:plain

5面の中ボス・銀角大王、斧の投げ方がウルトラセブンアイスラッガーと同じです。

この面では猪八戒に化けた六耳獼猴との再戦もあるので、実質中ボスが2体いるってことですね。

f:id:iza_namakura:20181107220438j:plain

5面ボスは金角大王、まぁ弟の銀角大王の色違いです。

しかし悟空とニセ悟空が赤と青、金角と銀角も赤と青…ワンパターンだね。

f:id:iza_namakura:20181107221251j:plain

6面ボスは羅刹女牛魔王の妻で紅孩児の母です。

しかし西遊記を良く知らない人が見ると、この「らせつ」ってキャラが語尾に「にょ」を付けていると思うんだろうか。

f:id:iza_namakura:20181107221753j:plain

7面は各面のボスによるボスラッシュを経て、ラスボスはもちろん牛魔王

でもボスラッシュで5面からは金角ではなく銀角が出ていたのは良いのかナァー。

f:id:iza_namakura:20181107221815j:plain

ラスボスと戦っている最中に、実は如意棒が最強になっていない事に気づきました。

危なかったですわ~、我ながら良くクリアできたなぁ。

f:id:iza_namakura:20181107221827j:plain

エンディングにて、お釈迦様から経典の大盤振る舞いして貰いました。

段々と経典がチクワに見えて来て、その内にありもしない鉄アレイが降って来る恐怖に駆られるんです。

f:id:iza_namakura:20181107221843j:plain

昔に散々苦労しただけあってルートは結構覚えていましたね。

でも最強の如意棒をゲットしなかったことが心残りなので、またリベンジしたいと思います。

もしくはワザと最弱如意棒でのマゾプレイもアリかな…?