チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

人魚伝説 FATHOM

今回はMSXの人魚伝説です。

f:id:iza_namakura:20190207214010g:plain

中学生の頃に裸ロムを250円で購入しました。

まったく意味不明で、何をするゲームかわかりませんでした。

当時は仕方なかったとしても、今ならネットに情報があるかと思い調べると…あった!!

遊び方は何とかなったのですが、ムズいなぁ~コレ。

f:id:iza_namakura:20190207214600g:plain

それではゲームスタート!

イルカちゃんが主人公なので『エコー・ザ・ドルフィン』の前身みたいなゲームを想像していたのですが…。(^^;

f:id:iza_namakura:20190207214837g:plain

海に潜ってタツノオトシゴを捕食してライフを上げ、鳥への変身の足掛かりにします。

クラゲに捕まるとライフが減る~。

f:id:iza_namakura:20190207215027g:plain

鳥に変身して空を飛ぶ…『バルーンファイト』方式に慣性が付いた感じの操作法が慣れると面白い。

この火山の噴火を避けながら、雲を全回収しましょ。

f:id:iza_namakura:20190207215328g:plain

雲を全回収すると星が出るので、これも取ります。

海中ではタツノオトシゴ、上空では雲がターゲットなんですね。

f:id:iza_namakura:20190207215457g:plain

星を取ったら槍の半分をゲット!

そして矢印に導かれるまま、次の全回収ポイントへ向かいます。

f:id:iza_namakura:20190207215618g:plain

次の全回収ポイントはカラスが飛び交う空でした。

雲を取って、星を取って、もう半分の槍ゲットで槍が完成しました!

f:id:iza_namakura:20190207215855g:plain

槍がクリアフラグなので、再びイルカに変身して海中へ戻ります。

海底の沈没船へ行くにはライフを奪う海藻を避けて…イライラ棒なんですが地味に難しィー!

f:id:iza_namakura:20190207220242g:plain

沈没船には最強の敵・タコが待っている!!

クリアの仕方を知らないと右下の宝箱や、沈没船の穴を目指しちゃいますよね。

f:id:iza_namakura:20190207220522g:plain

正解は「船首像に重なる」です。

タコをかわして船首像へ辿り着くとイルカちゃんは人魚になって、1面クリアです♥

f:id:iza_namakura:20190207220654g:plain

2面はMAPが変わらないけれど、新しい敵が出るゾ。

上空で出るペリカンは画面切り替え直前に事故りそうで怖いわ~。

f:id:iza_namakura:20190208114113g:plain

海中ではサメが出る様になったけど、一直線に進んで海藻を食べるんだよねぇ。

海藻を綺麗に全部食べてくれると楽になるんだけどな~。

f:id:iza_namakura:20190208114347g:plain

沈没船に書いてある数字が面数です、2面も無事にクリアです~。

タイトル画面の沈没船にも数字が書いてあるけれど、1~5に変更可能で面セレクト出来ます。

f:id:iza_namakura:20190208114556g:plain

3面からMAPが広くなり、海藻イライラも袋小路なんて嫌らしいことに…。

結局この後クリアできず、コンティニュー方法もわからないので、面セレクトをしてクリアしました。(^^;

f:id:iza_namakura:20190208114804g:plain

4面も面セレクトでやり直してクリア、この5面も面セレクトでやり直してクリアです。

次は6面ですが、途中で死んだら面セレクトで5面からのやり直してかぁ~…。

f:id:iza_namakura:20190208115019g:plain

6面でも死にまくり、何度も5・6面をプレイして、やっとクリアしました!!

7面は一度もクリアできていませんが、もうしんどいです…。

このゲーム、何面まであるんだろう?

エンディングはあるんだろうか?

コンティニューがあればもう少し粘ってみたいですが、心が折れてしまったので終わりとします。

 

人魚伝説

人魚伝説